老後に備える自分年金「iDeCo」のメリット

それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、最近iDeCoってよく聞くんですけど、なんなんでしょうか?

篠原: はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるとか、どのように運用するとか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。そして掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されるんですね。

また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合より、お得です。あと出口の部分ですね。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度です。

橋詰: なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

篠原: そうなんです。りそな銀行では、来年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料なんですね。なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口へ直接相談できるほか、あ、これは大きいですね。iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業してるんです。

橋詰: それは安心ですね。

篠原: お選びいただける運用商品も30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんですね。

橋詰: よくわかりました。そしてさらに詳しく知りたい方は。

篠原: お近くのりそな銀行へおこしいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。

篠原: ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰: ABC橋詰優子がお届けしてまいりました「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」。今日はいろいろありましたけれども、まずは「さーこいの法則」。家計簿をつけましょうと。でも、3カ月でいいですよ。5項目でいいですよ。1年に1度だけでいいですよっていうお話で、とても気持ちが楽になりましたね。、

篠原: やめた人のほうが多いのでね、つけてたけどやめたっていう人もね。

橋詰: それじゃもったいないですね。

篠原: そうなんですよ。

橋詰: 私もさっそくやってみます。それから固定費は収入の30パーセント。これはね、なかなか、慣れないと厳しいかもしれませんけど。

篠原: 見直しは、最高の投資ですから。

橋詰: 名言ですね。

篠原: 名言出ましたか?これはサイトにも出るでしょうね。「見直しは最高の投資」って。

橋詰: そうですね。

篠原: ぜひ見ていただいて。

橋詰: そうなんです。これZUU onlineさんのトップページから、この番組の特設ページにもアクセスできるようになっていまして、我々の写真がどーんと載っております。ありがとうございます。

篠原: すごいですね。もう一度ちゃんと撮ってもらいたいな(笑)。

橋詰: 私ももう一回ちゃんと化粧して撮りなおしたいなー(笑)。

篠原: 石油王も載るんでしょ?

橋詰: えー、石油王載っちゃいますか。この番組の放送内容も、一言一句テキストにまとめられてまして、なんだか少し恥ずかしいんですけども。

篠原: ねえ、僕が詰まったところまで……って書いてありましたからね。

橋詰: あはは(笑)。

篠原: 詰まってんのやって思って。

橋詰: ほんとにね、文章で読んでいただいても楽しめるんじゃないかと思います。

篠原: あと、お葉書ね。ぜひね。

橋詰: お待ちしております。お悩みなどもお待ちしております。それから今日は選挙の投票日です。(2017年10月22日放送)

篠原: 行きましょう。

橋詰: 大事な選挙です。このあと7時から、ほとんどの地域で始まるんじゃないかと思います。投票にぜひ行きましょうね。

篠原: 僕も行きます。

橋詰: 私も行きます。ということで、今日はこのあたりでお別れです。お相手は。

篠原: ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰: ABCアナウンサー、橋詰優子でした。また来週でーす。

篠原: さよならー。

橋詰: さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))


篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)