こんにちは、ZUU online編集部です。

今週から週ごとにZUU online上で人気を集めた「有料会員限定記事」を紹介していきます。最新情報から、ロングヒットまで多くの記事があるので、 このランキングを活用して、読み逃しのないようにしていただければ幸いです。(集計期間11月1〜7日)

スタンダード会員限定記事

【5位】これからが本番、米国発バブルの波に乗れるか

米中対立が市場に不穏な影を落とし、アメリカのバブル崩壊を懸念する声が上がる今、われわれは市場をどうみるべきなのか。アメリカ経済・日本経済の動向について「経済の千里眼」の異名を持つ国際金融コンサルタント、菅下清廣氏に話を聞いた。

【4位】なぜ富裕層は資産管理会社をつくるのか?

「資産管理会社を設立したほうが何かと有利ですよ」――。一代で財を成した人は、資産が目覚ましく増えていく最中で顧問税理士などからこう囁かれたことがあるはずだ。知られざる資産管理会社の世界を紹介する。

【3位】運動の時間を作ることによって享受した「あるメリット」

忙しいビジネスマンが、自分の目標を達成するためにどのようにすれば効率的に時間を使えるようになるのか、そのためには何が必要なのか。習慣化コンサルティング株式会社、代表取締役の古川武士さんに伺った。

【2位】お金持ちの金銭感覚を身につける「とっておきのトレーニング」

ベストセラー『お金持ちの教科書』(CCCメディアハウス)の著書であり、億単位の資産を運用する個人投資家でもある加谷氏に「資産1億円の教科書」と題して話を聞いた。

【1位】圧倒的No1.の源泉「本気スイッチ」を後天的に入れる方法

リクルートエージェント歴代トップ、売り上げ数十億円もの成績を残した営業ウーマン森本千賀子さん。稼ぐためのスタンスについて森本さんは「世のため、人のために働く圧倒的な利他精神があれば、収入はあとからついてくる」と語る。人を引き付けてやまない営業ウーマンの核を掘り下げた。

プロフェッショナル会員限定記事

【5位】元野村證券トップセールスが語る「お金持ちの見つけ方」【1万字インタビュー】

「良い対象先が見つからない…」「お金持ちはどこにいるのだろうか…」

営業を行う金融アドバイザーであれば、誰しもがこうした悩みを感じたことがあるだろう。野村證券で数々の営業記録を樹立し、『営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて』の著者でもあるZUU代表 冨田に「お金持ちの見つけ方」の極意を聞いた。

【4位】超優良先企業のオーナー社長を何件も開拓した方法とは(1)【元野村證券トップセールス対談】

元野村證券最年少プライベートバンカー冨田 和成と、元野村證券CEO表彰者の堀江 智生氏(JAM社長)が、「いま私が1年目に戻って新規開拓するとしたら?」をテーマに対談したオンラインセミナー動画をお届けする。

【3位】新規開拓は「紹介」で攻略する 企業を紹介してもらうための留意点&アプローチ

取引先の経営者から新規先を紹介してもらうためにはどんなアプローチが必要か。声かけと紹介を受けるためのポイントをみていく。

【2位】決算書の変化に着目してこんな声かけ・ヒアリングを行おう(1)

「総資産が増加していますが 市場の成長に伴う事業規模の拡大ですか?」など前期の決算書と比較して数値に変化が見られたときに行いたい12の声かけ例を挙げ、ヒアリングのポイントを解説する。

【1位】業種と社長の人柄との相関は?調査員が見た多種多彩な経営者たち

bizvector/shutterstock.com,ZUU online
(画像=bizvector/shutterstock.com,ZUU online)

営業における新規開拓や既存取引先の与信管理など、様々な場面で活用される帝国データバンクの「信用調査報告書」。この報告書を作成するベテラン調査員・北野氏に調査を行う中で印象的だったエピソードや数字から読み解ける事業承継の動きなどについて聞いた。

ZUU onlineのTwitter

注目の記事は随時、Twitterでも配信中。ZUU onlineアカウントをフォローで人気記事をお見逃しなく! →@ZUU_online