こんにちは、ZUU online編集部です。

週ごとにZUU online上で人気を集めた「有料会員限定記事」を紹介していきます。最新情報から、ロングヒットまで多くの記事があるので、このランキングを活用して、読み逃しのないようにしていただければ幸いです。(集計期間1月23〜29日)

スタンダード会員限定記事

【5位】中小型株×短期トレードは面白い!攻めの投資にこだわる理由

Moneylist#22
(画像=森口新太郎、ZUU online編集部)

株式アナリストの飯村真由さんは、新興市場を中心とした中小型株に詳しく、短期トレードで好パフォーマンスを積み上げる「攻めの推奨スタイル」で知られる。今回は飯村さんに「株式投資で勝つために必要な考え方」をテーマとした取材を行った。

【4位】 リーダーが実践すべき部下を動かす「2:6:2の法則」

部下が思うように動いてくれない。組織内で人の上に立つ者であれば、おそらく一度はこうした悩みに直面したことがあるに違いない。今回は、リーダーとして欠かせない、チームとして人を動かす方法をお伝えしよう。

【3位】億り人が移住してみたい東南アジア5つの魅力

PIXTA,ZUU online
(画像=PIXTA,ZUU online)

プライベートカンパニーを設立するほどの億り人は資産形成の末に、どのような老後を考えているのか。タイやインドネシアなど東南アジアへの海外移住は物価の安さや税制面で大きなメリットがあることが指摘されている。

【2位】新型コロナウイルスで株価はどう動いた? JALなど航空株が下落、防護服のアゼアスが急上昇する場面も

新型コロナウイルス,株価
(画像=K.E.N / shutterstock, ZUU online)

中国湖北省武漢市で発生した「新型コロナウイルス」の感染拡大は日本株のみならず、アジアや米国など世界の株式市場のほか、為替市場にも影響を与えている。今回は新型コロナウイルスが株式市場にどのような影響を及ぼしたのか、関連銘柄の動きとともに振り返ってみよう。

【1位】元手100万円が2億円を突破!「Zeppy」代表・井村俊哉さん

株で1億円をつくった“億り人”トレーダーたちの素顔
(画像=末松正義)

株で資産1億円を達成する、いわゆる“億り人”が次々に誕生している。彼らはどのようなスタイルで1億円を達成したのか?元・お笑い芸人の井村俊哉さんに突撃取材!

プロフェッショナル会員限定記事

【5位】TOT会員の現役トップセールスが保険業界に飛び込んだ理由

社長杯入賞13回、MDRT入会9回(TOT1回、COT3回) の現役プルデンシャル生命トップセールスが語る「私の金融営業」
(画像=ZUU online)

社長杯入賞13回、MDRT入会9回(TOT1回、COT3回)の現役プルデンシャル生命トップセールスが「私の金融営業」を語ります。

【4位】基礎から身につく 財務の教室【第14回】資金運用表と資金移動表

money
(画像=Freedomz / Shutterstock.com)

資金運用表とは、一定の期間に資金がどれだけ使われ、その資金がどんな手段でどれだけ調達されたかを示した表です。具体的には、連続する2期間の貸借対照表を比較して各勘定科目の増減を算出したうえで、増減に応じて運用と調達に分類します。今回は、資金運用表と資金移動表について解説していきます。

【3位】改正債権法の施行に向け金融機関は約款・条項をどう見直すか

近代セールス
(画像=PIXTA)

2020年4月、いわゆる「債権法」が施行される。相続法に続いて民法関連の大きな改正が行われるわけだが、金融機関においては来年4月の施行に向けた準備がいよいよ本格化しつつある。本稿ではどのように約款・条項を見直す必要があるのか考えていく。

【2位】【海外金融NOW】モーニングスター社、ゴールドマン、J.P. Morgan、バンガードのファンド戦略を格下げ

格付け,ratings
(写真=Pasuwan /Shutterstock.com)

モーニングスターのマネージャー・リサーチ・グループが12月に行った最も重要な格下げは、ゴールドマン・サックス、J.P. Morgan、バンガードの戦略だった。一方、目立ったアップグレードは「ブラックロック・トータルリターン」と「バーンゾット米国小型株ファンド」だった。

【1位】押さえておきたい!金融実務トピック【税制改正大綱とNISA変更】

NISA
(画像=PIXTA)

2020年度税制改正大綱が、19年12月12日に決まりました。今回は個人・法人に向けた投資促進に関する制度の充実に重点を置いています。中でも注目を集めているのが、個人向けの制度である「少額投資非課税制度(NISA)」と「つみたてNISA」の見直しです。行職員としては、個人のお客様にアドバイスできるよう、現行制度とともに改正後の内容についても覚えておいたほうがよいでしょう。

ZUU onlineのTwitter

注目の記事は随時、Twitterでも配信中。ZUU onlineアカウントをフォローで人気記事をお見逃しなく! →@ZUU_online