オシレーター系とは何か?

オシレーター系(オシレーターケイ)
(画像=筆者作成)

オシレーター系とは、相場の強弱を示すテクニカル分析(チャート分析)指標の総称だ。英語のオシレーター(oscillator)には、「振動するもの」という意味がある。

「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を判断するために用いられ、相場の転換点(反転)を予測して、これまでのトレンドと逆方向の注文を行う「逆張り」に利用されることが多い。

オシレータ系の代表的な指標

オシレータ系には、主に以下のような指標がある。

RSI(相対力指数)

一定期間内の上げ幅と下げ幅を合わせた全体の変動幅に占める、上げ幅の割合を示す指標。

RSI(%)=n日間のうち上昇した日の上昇幅の合計/n日間の変動幅の合計×100

RSIが70%以上は買われ過ぎ、30%以下は売られ過ぎの目安とされる。

サイコロジカルライン

一定期間(一般的に12日)の中で、前日比で上昇した日の割合を示す指標。

サイコロジカルラインが75%(12日間で9勝3敗)を超えると相場の天井、25%(同3勝9敗)を下回ると相場の底入れの目安とされる。

ストキャスティックス

過去一定期間における最高値と最安値の範囲内で、現在の株価が相対的にどの位置にあるかを示す指標。株価と日数の振幅をもとに計算される「%K」と、%Kの移動平均である「%D」がある。

一般的に、「%K」「%D」が70〜80%以上になると買われ過ぎ、20〜30%以下になると売られ過ぎの目安とされる。

ボリンジャーバンド

移動平均線とその標準偏差(σ・シグマ)から、買われ過ぎ・売られ過ぎを判断する。

一般的に価格が+2σを上回ると買われ過ぎ、−2σを下回ると売られ過ぎの目安とされる。

MACD(マックディー・移動平均収束拡散)

短期と長期の移動平均線の動きから、売買のタイミングを図るために用いられる指標。

【合わせて読みたい記事】
RSI(アールエスアイ)
ボリンジャーバンド
MACD(マックディー):移動平均収束拡散
チャート分析(チャートブンセキ):テクニカル分析

MONEY TIMES

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?