本記事は、中野晴啓氏、井戸美枝氏の著書『今すぐできる! iDeCoとつみたてNISA超入門』(扶桑社)の中から一部を抜粋・編集しています

iDeCoの税制優遇を知る

iDeCo,NISA
(画像=knowledge.behavior/PIXTA)

少額で長期積立できるのであれば、対象になる投資信託はたくさんあります。でもiDeCoは老後資金づくりに加え、さらに税制優遇もあるのです。

●iDeCoの特徴はなんといっても3つの税制優遇!

「自分で年金をつくる」iDeCoには3つの税制優遇があります。

その1つ目が、掛金の全額が所得から控除されること。

例えば、会社員の場合は給与収入に対して税金がかかるわけではありません。まず、収入から給与所得控除と各種の所得控除を差し引きます。この差し引かれたあとの所得を「課税所得」といい、課税所得に対して税率をかけて計算します。掛金全額が所得から控除されれば、負担する所得税、住民税が軽減されるわけです。年収にもよりますが、15~55%も節税できるのですから大きいですね。

2つ目は、運用益に税金がかからないこと。仮に2万円の運用益をあげた投資信託があったとします。株式や投資信託などの運用益に対しては、通常20.315%の税金がかかりますから、課税口座での投資だと税金が引かれて、1万5937円となります。その点、iDeCoなら非課税なので2万円のまま運用できます。税金をコストと考えると、かなりの負担といえるでしょう。さらに運用益が資金になってそのまま運用していくので、長く続けるほど、その差は大きくなります。

3つ目はiDeCoを受け取るときの税制優遇です。

一括で受け取ると、退職所得控除の対象になります。年金のように定期的に受け取ると雑所得となり、公的年金等控除が適用されます。受け取る方法によって生じる税金が異なります。

掛け金、運用益、受け取るときの税金と3段階でメリットを享受できるのがiDeCoの魅力なのです。

3-1
(画像=『今すぐできる! iDeCoとつみたてNISA超入門』より)

つみたてNISAの税制優遇を知る

通常、運用で得た利益には税金がかかります。でも、つみたてNISAなら、運用益や分配金が非課税になるメリットがあります。

●運用益や分配金がそのまま手元に残る!

つみたてNISAは、積立専用の「個人投資家のための税制優遇制度」として2018年にスタートしました。一般NISAと同様に、投資で得た利益が非課税になります。通常、投資信託や株式などに投資すると、運用している間に得た分配金や配当金、値上がりした後に売却して得た利益(譲渡益)に20.315%の税金がかかります。ですが、「つみたてNISA」で購入すれば、非課税で受け取ることができるのです。

具体的な例を見てみましょう。つみたてNISAで期待運用利回りが4%の投資信託に、月々3万円ずつ20年間積立運用したとすると、20年後には約1100万円になります。その内訳は元本720万円、20年後の運用益は約380万円です。もしも、つみたてNISA口座ではなく、課税口座で同様の運用をした場合には、約77万円が税金として差し引かれます。一方、つみたてNISAでは運用益が非課税なので、約1100万円がそのまま手元に残ります。つまり、約77万円の節税効果があると言えるのです。

仮に、期待運用利回りが6%とすると、運用益は約666万円。これにかかる税金は約135万円になります。非課税効果の大きさを実感できるのではないでしょうか。

つみたてNISAは投資上限額が年間40万円です。20歳以上は一人1口座なので、家族で積み立てるのもいいでしょう。つみたてNISAの対象金融商品は、基本的には安定的な運用を目指しています。そのため、つみたてNISAでの節税効果のポイントは、長期運用を目指すことになります。

3-2
(画像=『今すぐできる! iDeCoとつみたてNISA超入門』より)
今すぐできる! iDeCoとつみたてNISA超入門
中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社 代表取締役会長。CEO。セゾン文化財団理事、投資信託協会 副会長などを務める。セミナーは人気で「積立王子」という愛称で知られる。『個人型確定拠出年金iDeCoで選ぶべきこの7本! 』(ビジネス社)、『普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方』(SBクリエイティブ)、『つみたてNISAはこの8本から選びなさい』(ダイヤモンド社)、『いま選ぶべきアクティブ投信この8本!』(日本実業出版社)など著書多数。
井戸美枝(いど・みえ)
CFP®、社会保険労務士。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障を専門とする。2021年3月まで社会保障審議会企業年金個人年金部会委員。同年4月からは国民年金基金連合会理事(非常勤)を務める。「難しいことでもわかりやすく」をモットーに数々の雑誌や新聞に連載を持つ。近著に『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』(日経BP社)、『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)、『私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?』(日本実業出版社)などがある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)