本記事は、岸和良氏らの著書『DX人材の育て方 ビジネス発想を持った上流エンジニアを養成する』(翔泳社)の中から一部を抜粋・編集しています。

面談
(画像=Monet/stock.adobe.com)

DX人材選定の考え方

DX人材を育成する上では、どのようなキャリア、スキル、資質、能力を持った人材を、どの役割、立場のDX人材として選び、教育や実務を通じて仕事をできるようにするのかを考えることが必要です。そこで、本記事では「DX人材の選定手法と具体的な事例」について説明します。

4種類のDX人材候補者

DX人材として任命する候補人材は、(1)中途採用、(2)新卒採用、(3)外部専門人材の活用(請負契約、準委任契約など)、(4)今いる社員をリスキルしての任命(内部人材のシフト)などがあります。これは各企業の考え方や独自のノウハウで他の候補人材もあり得ますが、ここではこの4つについて言及します。

DX人材の育て方
(画像=DX人材の育て方)

外部のDX人材の不足

(1)〜(4)のうち、即効性の高いDX人材の調達方法は(3)ですが、昨今のDXの活況を受け、外部の即戦力となるDX人材は売り手市場です。このため、必要な人数が調達できない、発注コストが高く費用対効果の面で得策でない可能性があります。

中途採用も同様です。優秀なDX人材は仕事も選ぶので、その人が望む条件で採用できない可能性もあります。これは、新卒にも同じことがいえます。大学などで専門教育を受けた新卒人材は年収も高騰し、仕事が合わないと入社してくれなかったり、入社してもすぐに辞めてしまったりする可能性があります。

内部人材のDX人材へのシフトを考える

このような理由から、多くの企業は「(4)内部人材のシフト」を検討する必要が生じています。内部人材は、社内の人間関係や業務にも慣れており、旧来型のシステムをDX型に移行する場合は、担当者をそのままシフトできれば、人材の有効活用が可能です。また、社内の人間なので、DXのシステムに必要なノウハウが社内に残るという利点があります。

公募による候補人材の選定

DX人材の候補を考える上で有効な方法は「公募」による方法です。公募は本人の意欲、将来のビジョンなどが反映されるため、新たな仕事にスキルチェンジするに耐えるマインドを見極めることができます。

DX人材の育て方
(画像=DX人材の育て方)

公募で確認したいこと

一方で、現状の仕事に不満を持っており、今の仕事を辞めたいという気持ちから募集に手を挙げる人がいることには注意が必要です。このような気持ちで新しい仕事に入っても、「やはり面白くない」「向かない」などの理由で、結局別の仕事に目が向きかねません。そこで、公募による人材選定には、「現所属の勤務状況」「新しい仕事で何を得たいか」「何を達成したいか」「どのような意欲があるか」などを確認する必要があります。

DX人材の育て方
(画像=DX人材の育て方)

筆者の所属する住友生命グループでも、新しい仕事を作る際には、公募が多くなっています。これは、「自分で手を挙げる」ことこそ仕事に取り組む姿勢を測る最も適切な方法と考えているからです。

公募制度運営の留意点

公募する際に重視すべきこととして、公募する以上、そのためのルールをきちんと整備すべきです。たとえば、元の所属が必要以上に「引き止めない」「応募を禁止しない」などのルールを定める必要があるでしょう。新しい仕事に手を挙げる人の多くは自分に自信があり、能力が高い人が多いので、現在の所属長や所属メンバーから見れば大幅な戦力ダウンになることがあります。この結果、手を挙げた人を異動させないような動きに出ることもあります。しかし、このようなことが多くなると公募制度自体の意義がなくなり、手を挙げる人もいなくなります。このため、公募制を採用するなら、基本的に「引き止め」をしないルールを定めるべきです。

▶公募制度で導入すべきルール
  • 現所属で過度な応募禁止をしない
  • 応募した人を引き止めない
  • 人事交渉をして応募をなかったことにしない など
=DX人材の育て方
岸 和良
1990年住友生命保険相互会社入社。システム企画、システム統合プロジェクトなどを担当後、2016年から健康増進型保険“住友生命「Vitality」”のシステム開発責任者を担当。2021年からデジタルオフィサーとして、デジタル戦略の立案・執行、社内外のDX人材の育成活動などを行う。「Vitality DX塾」の塾長。株式会社豆蔵デジタル担当顧問、イノベーション融合学会専務理事、デジタル人材育成学会役員、経済産業新報社顧問。論文に「DXの成功要素とDX人材の育成について」、連載記事に「住友生命が実践、『現場DX』の勘所」(日経クロステック)、「DXの成功と失敗の本質」(経済産業新報)、「DX企画推進人材のためのビジネス発想力養成講座」(日本ビジネスプレス)などがある。
杉山 辰彦
2008年スミセイ情報システム株式会社入社。その後保険基幹システムの開発・保守に十数年従事。住友生命のDXプロジェクトの立ち上げから参画し、システム推進のリーダーを担当。2019年から住友生命およびスミセイ情報システム向けDX研修の企画・運営も担当し、社内外問わずDX人材の育成活動などを行う。「Vitality DX塾」の副塾長。
稲留 隆之
2008年住友生命保険相互会社入社。保険基幹システムの開発・保守を長年経験。その傍らでR&D(AI/データサイエンス/ブロックチェーン)の研究活動に携わり、ビジネストランスレーター育成プログラムの企画・運営や社内外でプロトタイピングイベント(ハッカソン)の企画・運営などデジタル人材の育成活動を行う。2019年からDXプロジェクトへ参画し、現在は次世代型保険基幹システムの開発・推進を担当している。
中川 邦昭
1997年住友生命保険相互会社入社。その後資産運用関係システムなどの開発・保守を担当後、2018年頃から社内DWH基盤の刷新プロジェクトをプロジェクトリーダーとして推進。並行してAIなどを活用した高度なデータ分析に関するインフラ構築、人材育成、組織組成などの企画・推進を進め、2021年から社内データ分析チームのリーダーとしてデータ分析プロジェクトの推進、人材育成などの活動を行う。
辻本 憲一郎
2004年住友生命保険相互会社入社。その後支社での営業支援経験を経て、ホールセールの事務系システム開発に10年従事。現在は、営業職員用端末の開発やリテール・ホールの販売系システム、資産運用系システムの開発プロジェクトにおいてシステム側の責任者として従事。加えて、2021年に情報システム部門内に発足したデータ分析プロジェクトチームの立ち上げメンバーとして組織運営やAI導入などを担当している。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)