GXは環境保護と産業の発展の両立に不可欠

現代の経済成長の背景には、環境問題という大きな課題が存在する。産業の発展と環境の保全は、しばしば相反するものと見られがちだ。しかし持続可能な未来を築くためには、これらを同時に進める必要がある。

GXは、環境技術や環境ビジネスを中心に環境と経済の両立を追求する新たな投資領域として注目されているキーワードだ。企業は、GXの取り組みを進めることで環境問題の解決に貢献しつつ、新しいビジネスチャンスを生み出すこともできる。

再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率の高い技術、リサイクルや廃棄物の削減など、多岐にわたる環境対策を取り入れながら、それをビジネスの新しい成長エンジンとして活用することがGXの主な特徴だ。

GXの推進は、企業のリスク管理やブランド価値の向上にも寄与する。環境問題が深刻化するなか、持続可能な経営を追求する企業は、投資家や消費者からの信頼を得やすくなるだろう。GXは、産業の発展と環境保護を同時に進めるための鍵となる要素だ。

経済と環境、この2つの要素が調和を取りながら発展する未来を築くために、GXの重要性はますます増していくだろう。

GXに関するQ&A

Q1.GXの正式名称は?

GXの正式名称は「グリーントランスフォーメーション」だ。英語では、「Green Transformation」と記載する。

Q2.GXとは何をすること?

GXは、さまざまな環境問題を先進技術の力で解決することで地球環境保護と産業競争力向上を両立させる。GXに利用される先進技術のなかにはDX(デジタルトランスフォーメーション)の技術も含まれる。

Q3.GXの目的は?

GXの目的は、温室効果ガスの排出削減による地球環境保護と産業競争力向上の両立だ。

Q4.GXとカーボンニュートラルとの違いは?

GXとは、クリーンエネルギーを主軸とする産業構造、社会システムへと変革を図る概念である。一方カーボンニュートラルは、GXの基軸となる施策の一つだ。GXは概念、カーボンニュートラルは具体的な対策の一種であり、GXのなかにカーボンニュートラルを包含するという関係である。

Q5.GXとDXの関連性とは?

クリーンエネルギーを主軸とする産業構造、社会システムへと変革を図るGXの実現には、さまざまな場面でDX技術が必要となるため、両者には密接な関連性がある。

Q6.グリーントランスフォーメーションとは?

グリーントランスフォーメーションとは、略してGXとも呼ばれる。クリーンエネルギーを主軸とする産業構造、社会システムへと変革を図る概念のことだ。

Q7.経済産業省のGXリーグとは?

GXリーグとは、産官学が協働しカーボンニュートラル時代の未来像やGX市場のルール形成について議論しながら、新たな市場を創造する実践の場として定義されており、経済産業省が場を提供する形だ。GXリーグは、未来社会像対話の場・市場ルール形成の場であるとともに自主的な排出量取引の場としても提供される。

文・藤森 みすず
食品衛生管理者、情報処理のアプリケーションエンジニア。21年ほどメーカー系SIerにてプログラマー、システムエンジニアを経験。退職後、Webライターとして様々な分野の執筆を行う。一時期、飲食業開業について学んだことがあり、起業関連の情報にも精通。FXなど投資関連も得意とする。

無料の会員登録でより便利にTHE OWNERをご活用ください
他ではあまり登壇しない経営者の貴重な話が聞けるWEBセミナーなど会員限定コンテンツに参加できる、無料の会員登録をご利用ください。気になる記事のクリップや執筆者のフォローなどマイページからいつでも確認できるようになります。登録は、メールアドレスの他、AppleIDやtwitter、Facebookアカウントとの連携も可能です。※SNSに許可なく投稿されることはありません

無料会員登録はこちら