本記事は、川本晃司氏の著書『スマホ失明』(かんき出版)の中から一部を抜粋・編集しています。

パンデミック
(画像=shintartanya/stock.adobe.com)

スマホの登場で、あらゆることが「近業」に

スマホが普及する十数年前までは、近業をしようと思ったら、それができる所まで、わざわざ移動する必要がありました。

例えば、テレビを見ようと思えば、テレビが置いてある部屋に行かなければいけないし、ゲームをしようと思えば、ゲームセンターに行くか、やはりゲーム機を繋いだテレビがある部屋に行かねばなりませんでした。パソコンで調べものをするなら、パソコンを設置している場所に行かなければいけないし、本を読もうと思ったら、本を買いに行ったり、図書館に行ったりして、まずは本を入手する必要がありました。

つまり、特定の場所に行くまでは、近業をもたらすものに触れないでいられたのです。

しかし、スマホが普及した現在は違います。

テレビや動画を見ようと思えば、ポケットから取り出したスマホで、その場で見ることができますし、ゲームだってその場でプレイできます。調べものもパソコンを使わずにその場でできますし、本だって好きなときにダウンロードして読むことができます。小さな画面に、思いっきり目を近づけた状態で。

そう、スマホの普及により、私たちは、テレビ視聴、動画視聴、映画視聴、ゲーム、調べもの、読書といったことを頻繁に、近業で行うようになりました。SNS等によるコミュニケーションもしかり、買い物もしかりです。

いまや、近視悪化を助長するツールを、誰もがポケットやカバンに入れて、持ち歩けるようになりました。スマホの普及により私たちは、あらゆる近業を可能にするツールを、肌身離さず持ち運ぶことができるようになったのです。

そして、このことが将来、私たちに、「失明」という、とてつもなく高いコストを強いるのです。

あなたの近視は、どれくらい進んでいる?

さて、ここまでお読みいただくと、「自分や、自分の家族の近視は、どれくらい進んでいるんだろう?」となんとなく気になってきたのではないでしょうか?

そもそも、眼科的には、どれくらいからを「近視」と呼ぶのでしょうか? そして、どれくらい近視が進行すると、軸性近視になり、病的近視を発症しやすくなるのでしょうか?

それを知るために必要なのが、「視力」と「度数」に関する知識です。

この2つは、一般的に混同されやすいのですが、実はまったくの別ものになります。

2つの区別を知っておくことで、自分や家族の近視がどれほどのものかがわかりますから、ぜひここで知っておきましょう。

まず、誰にとってもなじみ深いのが「視力」でしょう。

視力とは、ものがどれくらい見えるかを数値化したものです。

視力を測るには、学校の保健室などでおなじみの、「C」のような形をしたランドルト環を用いて、5m離れたところから見え方を測ります。学校では黒板の字が見えることが重要だったので、遠方視力に重きを置いた、この測定法が採用されました。学校保健では、視力は、メガネやコンタクトなどで矯正した状態で、「1.0」あれば問題ないとされています。

ただし、視力検査では、5m先のマークがどの程度見えないかがわかっても、その理由が近視だからなのか、それ以外の理由からなのか、わかりません。

それを明らかにするのが「度数」です。

正確には「屈折度数」と言いますが、これは、視力を矯正するときに必要な、レンズの矯正強度(屈折力)を数値化したものです。

度数の単位は「ジオプター(diopter)」。眼科などでは「D」と表記されます。

あなたも、眼科の処方箋やコンタクトレンズのパッケージに、「マイナス3.25D」などと書かれているのを見たことがあるかと思いますが、このDがジオプターのことです。

正視を「0」として、プラス側にいけば遠視、マイナス側にいくと近視です。正視とは、毛様体筋がリラックスしている状態で、網膜上に正しくピントを合わせられる目のこと。

概ね裸眼視力が1.0以上となります。

ジオプターの単位は0.25刻みで、数字が大きいほど、遠視や近視の度合いが高くなります。

ちなみに近視の場合、ジオプターは、ピントが合わせられる距離で決まります。裸眼視力で目の前1mのところでピントが合うなら「マイナス1D」、50cmでピントが合うなら「マイナス2D」、約33cmでピントが合うなら「マイナス3D」……という具合です(図2-7)。

スマホ失明
(画像=スマホ失明)

近視の程度でいうと、「マイナス3D」までが軽度近視、「マイナス6D」までは中等度近視、「マイナス6D」以上は強度近視となります(図2-8)。

スマホ失明
(画像=スマホ失明)

使い捨てタイプのコンタクトレンズの箱には、もれなくジオプターが表示されていますから、お持ちの方はぜひ確認してみてください。メガネの場合は、眼科や眼鏡屋さんに行くと、専用の装置で計測してくれます。

ちなみに子どもの場合はもともと遠視気味のため、屈折度数がマイナスではなくプラスでも、眼軸長が伸び始めていることがあります。近年では、軽い遠視であるプラス1Dから眼長軸が伸び始めており、そこで対策をしなければ、どんどん近視が進んでいくと言われています。

もし学校健診で、お子さんの視力が落ちていると指摘されたら、眼科を受診して、視力の矯正を始めたほうがよいでしょう。

「眼軸長を測る」という取り組み

ただ、本来であれば、近視の進行によって起こる、眼球そのものの変化の度合いを知るためには、屈折度数検査ともうひとつ、「眼軸長検査」を組み合わせることが大切です。

事実、最近の欧米や中国では、子どもたちの近視を管理する目的で、視力検査と屈折度数検査に加えて、眼軸長検査が導入されるようになっています。それに基づいた近視対策を本格化するためです。

では、日本はどうかというと、健康保険が使える範囲で眼軸長を測定できるのは、白内障手術の前に行う検査のときだけになります。今のところ、日本では、眼軸長の測定は、一生に一度しかできないのです。残念ながら、今の日本の健康保険制度には、個々人の眼軸長測定のために、何度もお金を出せるような体力(財力)はないのでしょう。

もちろん、検査代金を全額自己負担すれば、何度でも測定することは可能です。しかし、1回の測定に1万円程度かかるため、自費で測定する人はほぼいない状態です。

近視の進行を防ぐためには、例えば年に1回、眼軸長を測るなどして、「今回はこれくらい近視が進んだから、気をつけよう」と危機意識を持っていただくのがよいのですが、現状では主に費用の問題でそれが難しくなっています。

とはいえ、2021年になって、文部科学省は初めて、全国の小中学校で、眼軸長の測定を含む、視力の大規模調査を始めました。

この背景にあるのは、同年4月から本格的に始まったGIGAスクール構想です。構想の実施により、全国の生徒たちには、1人1台パソコンやタブレット端末が用意されるようになりました。そのせいで、これまで以上に目に負担がかかり、近視が進むことが懸念されているのです。

GIGAスクール構想の開始と、今回の調査の実施を皮切りに、日本も遅まきながら、学童の近視対策に本腰を入れていくということなのでしょう。社団法人日本眼科医会も、このGIGAスクール構想に伴う近視の増加を懸念して、「ギガっこ、デジたん」という啓発運動を始めています。国や日本眼科医会などの主導により、そう遠くない未来、効果的な近視対策が打ち出されるかもしれません。

スマホ失明
川本晃司
眼科専門医(医学博士)・MBA(経営学修士)
1967年山口県生まれ。高校卒業後、産業廃棄物処理の日雇い労働をしていたが、一念発起して受験勉強を始め、28歳の時に山口大学医学部に入学。34歳で眼科医となり、44歳で眼科クリニック・かわもと眼科の院長となる。専門は角膜。2021年に北九州市立大学ビジネススクールでMBAを取得。現在は眼科専門医としての傍ら、北九州市立大学大学院で医療と認知心理学とを掛け合わせた学際的な研究を行っている。現在の研究テーマは「医療現『場』の行動経済学」と「医師と患者の認知心理学」。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)