さまざまな業界でDX化が進む中、飲食業界にもその波は押し寄せている。調理工程はもちろん、会計作業や予約管理でも専用のシステムを使うケースが増えてきた。DXによって飲食業がどう変わるのか、本記事では先進事例を交えて今後の展望を解説する。

目次

  1. 飲食業界に広がるDX化の波
  2. 7つのツールで変わった飲食業界の在り方
    1. 1.スマートフォンによるキャッシュレス決済
    2. 2.POSレジや無人レジ
    3. 3.予約管理システム
    4. 4.リモートオーダーシステム
    5. 5.顧客台帳システム
    6. 6.集客販促ツール
    7. 7. Free Wi-Fi
  3. これからの飲食業界に求められるDXとは何なのか?
  4. 先進事例3社から見る飲食業DXの方向性とポイント
    1. 【事例1】非接触型の決済手段や注文システムを充実/ゼンショーホールディングス
    2. 【事例2】配膳ロボットで回転率や業務効率を改善/すかいらーくホールディングス
    3. 【事例3】回転すし総合管理システムによる食品ロス削減/FOOD & LIFE COMPANIES
  5. 省人化・非接触化を意識し、店舗に合ったDX化を進めよう
飲食業はDXで変わる! 先進事例から見るデジタルに求められるものは?
(画像=Pixel-Shot/stock.adobe.com)

飲食業界に広がるDX化の波

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、AIなどのデジタル技術を活用し、これまでにない競争力のあるビジネスモデルを構築することである。すでに多くの業界がDX化を進めているが、その波は飲食業界にも広がってきた。

飲食業界のDX化では、「省人化」と「非接触化」がトレンドになっている。新型コロナウイルスなどの影響で、多くの店舗が人材不足や感染対策に悩まされているためだ。

DX化は今後の飲食業界を左右するキーワードであり、中小店舗にとっては生き残り戦略の一つになり得る。

7つのツールで変わった飲食業界の在り方

外食産業を中心に、すでに多くの企業・店舗はDX化を進めている。実際にどのようなツールが活用されているのか、代表的なものと導入効果を見ていこう。

1.スマートフォンによるキャッシュレス決済

PayPayやau PAYをはじめ、近年では多くの飲食店がスマートフォンによるキャッシュレス決済を導入している。このシステムのメリットは、会計時間を短縮させることだけではない。

スマートフォン用の決済サービスは、利用金額に応じて独自のポイントを貯められる。つまり、消費者側にもメリットが生じるため、対応サービスを増やすだけで顧客満足度が向上する。

また、現金のやり取りをなくすことで、新型コロナウイルスの感染症対策になる点も押さえておきたい。

2.POSレジや無人レジ

会計作業に役立つツールとしては、在庫管理などを行えるPOSレジや、タグから商品情報を読み取る無人レジなども挙げられるだろう。いずれもシステムも、省人化や非接触化につながるツールであり、その有用性から従来型レジは徐々に減ってきている。

3.予約管理システム

予約管理システムは、消費者からの予約情報を一元管理できるツールである。インターネットを活用することで、24時間365日の予約対応が可能となるため、機会損失を防ぐ効果が期待できる。

また、多くのツールには予約情報の自動処理や管理機能が備わっているので、省人化にもつながるツールだろう。

4.リモートオーダーシステム

近年の飲食店では、専用端末によるテーブルオーダーシステムや、スマートフォンを活用したモバイルオーダーシステムも多く導入されている。顧客の操作だけで注文が取れるようになるため、これらのツールは省人化・非接触化の両方に役立つ。

また、店外から注文できるシステムを導入すれば、顧客の来店前に提供準備を進められるため、回転率を高める効果も期待できる。

5.顧客台帳システム

顧客台帳システムは、POSレジや予約管理システムなどと組み合わせて、顧客情報を一元管理するツールである。例えば、来店日時や注文したメニュー、滞在時間などをデータ化できるので、商品開発やサービス改善に役立つような情報を得られる。

マーケティング面で広く活用できるため、後述の集客販促ツールとの相性が良い。

6.集客販促ツール

飲食店の集客販促ツールとしては、SNSの運用を自動化するものやネット広告などがある。Uber Eatsなどの配達プラットフォームも、広義では集客販促ツールに含まれるだろう。

最適なマーケティングができるツールを導入すれば、低コストで顧客が増えるだけではなく、広告宣伝担当者をほかの業務に回せる。

7. Free Wi-Fi

今では珍しくなくなった「Free Wi-Fi」も、飲食業DXに欠かせない技術である。店内にWi-Fi環境があれば、通信量を消費せずにモバイルオーダーなどを利用できるため、スムーズにDX化を進めやすくなる。

また、Wi-Fi環境を求めて来店する顧客も多いため、Free Wi-Fiには集客効果も期待できるだろう。