本記事は、南祐貴氏の著書『未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法』(ダイヤモンド社)の中から一部を抜粋・編集しています。

求人
(画像=Balša/stock.adobe.com)

「月給100万円」アルバイトは存在する!

稼げる&喜ばれる「出稼ぎ」

月給100万円のアルバイトやってみる? しかも周りから喜ばれるよ」と聞いたら、皆さまはどう思うだろうか? うらやましい、やりたい。詐欺さぎではないか、信じられない。疑いの目を持つのは当然だろう。

しかし現実に月給100万円を稼いでいる27歳の日本人女性がいる。現代は円安とインフレの影響によって、海外で働く方がお金が稼げる。日本人が出稼ぎをする時代なのだ。

27歳の女性・藤田さんはオーストラリアのシドニーでアシスタントナース(看護助手)として働く(1年間のワーキング・ホリデー制度)。

「日本人の看護は丁寧ていねい! Lovely♡」と現地の顧客&スタッフからは称賛され、仕事にも大きな喜びを感じている。

日本の看護師時代は月給38万円だったが、働く場所をシドニーに変えただけで月給80万円になったそうだ。時給は約2,700円(時給30豪ドル、1豪ドル=90円)。さらに飲食店のアルバイトも掛け持ちしており、合計の月給は約100万円(額面)。もちろんシドニーでもインフレが進んでいる状態なので、カップ麺・パンなどの食料品は日本の2〜3倍する。しかし外食を避けて特売品&自炊の工夫をすれば生活費は月20万円程度だそうだ。日本国内でも10万円以下の固定費で暮らしている人は多い。

「自分の訪問看護ステーションを立ち上げる」という人生の目標に向けて、毎月大きな資金を貯めることに成功している。「日本のままだったら夢をあきらめていた」と語る。

効率良く稼いだ後に日本へ帰国する藤田さんの表情は明るい。

※ 詳しくは「月給80万円 出稼ぎ」で検索。出典:【円安直撃】「アルバイトで月給80万円」今や日本人が海外へ“出稼ぎ”にいく時代!?(日テレNEWS)

※ ワーキング・ホリデーとは?:休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める制度。18〜30歳が対象。詳しくは「ワーキング・ホリデー制度」と検索して外務省のホームページを参照。

未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法
(画像=未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法)

「年収8,000万円」の寿司職人

「高年収」の暮らし。子どもとの自由な時間

「年収8,000万円」と聞いてどう思うだろうか。

アメリカ東海岸のビーチリゾート・マイアミ。寿司職人・田中さん(37歳)は成功をおさめ、年収はたった7年間で300万円から8,000万円になった。

田中さんは20代で青年海外協力隊としてアフリカの田舎を訪問。「寿司を作って」と現地の子どもから言われ「日本の寿司の知名度はすごい」と感じ、寿司職人になることを決意。アフリカから帰国後、27歳から銀座の寿司店で修業、当時は年収300万円で苦労が多かった。修業時代は、客前で寿司を握ることができず、閉店後に1人で練習に明け暮れる日々。2年前に独立し、渡米。アメリカ・マイアミの中心地に寿司店をオープンした。一番人気はおまかせ10貫セット(約8,600円)で、ミシュランガイドにも掲載された。店は連日多くの客で大盛況。富裕層からのチップも手厚いだろう。

「やる気さえあれば誰にでもやれる」と田中さんは冷静に語る。

自宅は店から徒歩2分。窓からマイアミが一望できる“高級マンション”、リビングは広く、寝室も2部屋あり家賃は約50万円。子どもが生まれたばかりで「子どもと過ごす時間も必要だ」と言う。

海外だったらフラットな目で見られる。スキルを活かしやすい。寿司職人は外交官のような感じ。カウンターで接客して日本の魅力を伝えられる。魚や米などを日本から買うので日本経済にも貢献できる。新店舗もオープン予定だ」。田中さんが雇っている日本人社員の寿司職人は2年目でも年収1,000万円を超えるそうだ。

※ 詳しくは「年収8,000万円 寿司」で検索。出典:【“出稼ぎ”日本人】寿司職人は年収8,000万円に バイトでも給料“倍以上”(テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、2022年10月)

14時半に帰れる。もう日本では働きたくない

現在、あなたが年収300万円でも、必ず変わることができる。自由な時間を得られる。理不尽な場所で戦うのではなく、場所を変えるのだ。無駄に厳しい場所に留まり続けて時間を失うのは、人生の損失が大きすぎる。

日本を飛び出した出稼ぎの成功者は田中さんだけではない。しょなるさん(32歳)は海外に暮らし、工場で金属加工の仕事を行う“出稼ぎ生活”を送っている。英語はしゃべれない。Yes、No、OKの単語とジェスチャーで通用するそうだ。日本では手取り月給25万円だったが、今は3倍以上、手取り月給80万円になった。「海外は最低賃金が高い。残業代は基本給の1.5倍も支払われる。土曜日は3時間までは1.5倍で、3時間を超えたら2倍(ダブルペイ)支払われる」「生活レベルは日本と変わらない。稼げる額が2倍、生活費が2倍だったら、貯金も2倍増える」「日本にいる時は仕事優先の働き方。今は朝6時頃から仕事が始まるけど、定時は14時半。早く帰れる。車で30分走ればビーチもある。日本より働く時間は短い。正直な気持ち、もう日本では働きたくない」と明かした。

日本の会社員の平均年収は400万〜500万円前後、しかも休みが取りにくく人間関係のストレスを抱えている人が多い。理不尽な上司・クレーマー気質のお客さんも多い。毎日怒られ、誰かに称賛されることは無い。人生に正しい負荷は必要だが、不必要なストレスからは逃げるべきだ。海外で効率よく稼いで、日本に戻ってくれば良い。英語はジェスチャーと表情で十分伝わる。英語はメンタル次第だ無料ツールも進化して精度が高い(DeepLやGoogleで翻訳、ChatGPTで英作文の自動化など、無料サービスやスマホアプリ等で十分だ)。セカニチにだまされたと思って一度使ってほしい。

人生は自由だ。あなたの人生をしばる首輪は無い。

未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法
南 祐貴(セカニチ)
Koru-workers 株式会社代表取締役。1989年東京都調布市生まれ。2012年に大手広告代理店に入社。6年勤めて、自由になるため退職・起業。クラウドファンディング等で資金を集めて高輪ゲートウェイ駅の近くに宿泊施設「Koru Takanawa Gateway」をオープン。同時に、経済や投資をわかりやすく解説する「# 世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチ)」を開始。マイナビ・ジチタイワークス等の就活・キャリア・資産運用セミナーにて満足度90%を超える人気講師。年間のセミナー視聴者数は延べ5万人以上。各SNSで毎日発信中、総フォロワー数は10万人を超える。YouTube しゅんダイアリー就活チャンネル等の全SNSの動画は合計4000万再生以上。
●Youtube:セカニチお金の道場 ●note:sekanichi ●Instagram:@sekanichi__ ●Twitter:@sekanichi__ ●公式LINE:@sekanichi

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)