medium_4623892656-500x330

生前贈与は生きている間に相続を行うことが出来、死ぬ前に相続を行うことが出来るため、非常に多くのメリットを持っています。事業継承の際には基本的に自在に事業のオーナーの意思がしっかり反映されるようになりますので、十分に慎重に行っていくと同時に、事業継承におけるしっかりとしたイメージ作りが大切です。


生前贈与ってどんなイメージ?

会社の権利、土地、家などの不動産、有価証券、銀行の貯蓄、自動車、バイク、金属、宝石を相続することが出来るようになります。生前贈与は生きている間に相続を行うことが出来、死ぬ前に相続を行うことが出来るため、非常に多くのメリットを持っています。

相続の際にはこの手続きを行うことで、故人(被相続人)の意思が相続によって反映され、非常に生前に相続の手続きを行っておくことで相続の際にトラブルにならずに事業継承を行うことが出来るようになります。また贈与をすると今度は贈与税がかかってきますので、専門的な税理士のアドバイスがあればどのくらいの金額になるのかシュミレーションすることも出来ます。

基本的に贈与とは生存する故人から財産を見返りなく受け取ることで贈与者の意思があればこれを相続、継承することが出来るようになります。


生前贈与と事業承継

生前での贈与での対策として、贈与の計画を被相続人が計画しておくことが出来るようになります。特に定期贈与は、分割で贈与を行うことが出来ます、また負担付贈与も財産の贈与を受けたものに給付をなす義務を負わせ、死因贈与は財産を贈与する者がなくなってからの相続をすることになり、生前贈与による事業継承は 贈与の行い方によって違いが出ます。

また贈与を行う際にも税金がかかりますので、税金対策なども含めて贈与を行っていくことが出来ます。事業継承の際には基本的に自在に事業のオーナーの意思がしっかり反映されるようになりますので、十分に慎重に行っていくと同時に、事業継承におけるしっかりとしたイメージ作りが大切です。


暦年贈与と相続時精算課税

基本的に贈与税には2つにカテゴリわけをすることが出来ます。暦年課税(普通の贈与)と相続時精算課税ですが、先にのべた制度に貸しては贈与を受けた金額が110万円以下であれば贈与税がかからないと法的に認められていますが、事業の継承の際にはそれなりの金額が贈与金額に相当することになりますので、税理士との節税対策を行うことをおススメします。

申告の仕方が違うだけで何十万円もの節税を行うことが出来るようになります。

生前贈与を行うことで、相続人へどの財産を分割するのかを細かく決めていくのかを検討することが出来るようになります。十分、そのため事業や会社の継承においては会社の諸通する資産の価値を十分に認識する必要があります。生前贈与を行うことで、会社の資産状況、また利益のあるパートナーとの関係を良好に図っていくことが出来ますので、大変おススメできます。


生前贈与は信頼と節税に

事業継承は約6割が家族内継承になりますが、家族内継承は資産状況を把握できている継承であれば、スムーズに事業継承を行うことが出来るともされていますので、家族内継承に関してはそれなりに信頼が置ける継承とも言えます。

社員や役員への事業継承の際にはしっかりとした経験者、候補者の経験や能力を優遇して事業を継承していくことが求められます。事業継承の際には会社の情報や、社員教育の状態、また会社の抱えている負債に関してもしっかり把握している必要があります。

生前贈与を行うことで、財産の一部を贈与しておくことによって、いざ相続が発生したときの財産を少なくしておくことが出来ます。そのため後に節税対策になり、事業を継承することで無駄な税金を支払わないで済むことになります。生前譲与は会社の価値、株価、会社の売り上げ、利益をしっかり計上し、その上で事業を継承することで税金を対策を行うことも出来ます。大きな会社になりますと、何店舗も会社を展開している企業が存在しますので、その際の事業継承は手間と時間がかかります。


定期的におこなう贈与も

定期贈与などを行っておくことも可能で、定期の給付を目的とする贈与は毎年決めた金額を毎年、贈与していくことが出来、10年間100万円を毎年、貯蓄していくことが出来るなどの相続対策を行うことが可能で、負担付贈与などは財産の贈与を受けた方に、給付をおこなう義務を負わせる贈与、土地を贈与するにあたり、借り入れしていた金額の一部を負担させることも可能です。

死因贈与は財産の贈与する方が亡くなった時に相続でき、生前は故人(被相続人)から相続人へ譲渡される仕組みになっています。そのため生前に相手に意思表示を行っていく必要があります。また会社内での人事の引継ぎについてもしっかりとした後継者の育成を行うことなどが求められます。

社内での信頼を得て、またしっかりと継続して事業を行っていくことが出来る人物、社内の情勢や競合他社と自社の比較が出来ている後継者であれば、すぐに任務を遂行することが出来るようになり、同時に引き継ぐ会社の内容を十分に把握して、自社の株価、又は他の役員との効力を図れる後継者を選定することで、生前贈与を信頼して被相続人が細かく支持を出して事業継承を行うことが出来るようになります。そのため事業継承を行う際には節税、また、後継者の選定が非常に重要なキーワードになります。

【関連記事】
明日から使える相続税対策!~生前贈与を活用した相続税対策3選~
相続税改正に向けて 〜贈与税に関する3つの節税ポイント〜
生前贈与を賢く活用する〜相続時清算課税と暦年贈与の選択~
中小企業に多い親族内継承~法律に則った3つのパターンとは?~​

photo credit: nettsu via photopin cc