medium_13305454525-500x330

親族内継承は後継者を息子や家族の関係者で事業に詳しい人材を選抜することが出来、継承の際の情報伝達のスピードが非常に早いというメリットがありますが、事業継承をする際の考え方として、3パターンあります。親族内継承、従業員等への継承。またはM&Aなどを選択することが可能です。


中小企業の事業継承で多いのが親族内継承

日本の中小企業の事業継承で多いのが親族内継承になります。この継承を行う際のメリットは信用がそのまま引き継がれ、また信用を引き続いて行く後継者を息子や家族の関係者で事業に詳しい人材を選抜することが出来、継承の際の情報伝達のスピードが非常に早いというメリットを持っています。また財務に関して信用して任せることが出来ることもメリットのうちの一つです。

後継者が家族内にいるか、いないかで、会社継承や相続の仕方も変化します。事業継承をする際の考え方として、3パターンあります。親族内継承、従業員等への継承。またはM&Aなどを選択することが出来、会社の経営状態や財政状態によってより良い選択をしていくことで会社の未来が約束されますが、この際に法的、税務上の対策を練ることも大切です。


親族内継承を行う際のメリット

親族内継承を行う際のメリットは多く有り、京都の東十条にある創業250年の由緒正しい老舗の和菓子屋などは、親族内継承を繰り返してお店の伝統を守り、今に至ります。そのため多くの常連さんや、各地から訪れる観光客に未だに大人気で、非常に好評な味を提供しています。

これも親族内継承ならではのメリットで、極秘のテクニックを競合のお店に教えない、また、伝統的な味を守っていくなどざまざまな意味でメリットがあります。家族や親族間でビジネスや事業を営んでいるファミリーにとっては理想的な継承方法とも言えますが法的・税務上の対策もしっかり頭に入れておく必要があります。


親族内で事業用不動産を意図的に分散させる手法

親族内で事業用不動産を意図的に分散させる手法を行うことで節税を行うことが可能です。これは相続の際に現金の贈与を行う際のように相続人が一人の時よりも相続人の数が5人以上で分割する際の金額が110万円以下の時は税金がかからないように親族内継承を行う際には、事前に贈与を行う、または積立て分割して贈与を何年かに渡って決まった金額を贈与することもできますので、生前に会社の継承における手続きを少しづつ勧めておくことができれば節税対策になります。

また会社の資産でもある不動産ですが、固定資産税を割り出す時にも、農地や、工業用地、借地、など、カテゴリ分けをする事で、節税を行うこともできます。そのため不動産の登録した際の形式によって支払う税金が異なります。このことを含めて節税対策を行うことも可能で、多くの不動産をお持ちのオーナー様には、継承や相続の際に税理士に相談することをおすすめします。

すべての不動産にかかる税金、特に相続税や固定資産税などをシュミレーションして割り出しますので、非常に心強い味方になってくれます。また会社を相続する際に会社の資産が多い被相続人の方や、相続人の人間関係が複雑な方にも税理士や、弁護士との解決をおすすめします。


会社の資産と個人の資産を一緒にしない

節税対策として、会社の資産と個人の資産を一緒にしないように会社の経費としていつもレシートなどを保管して申告の際に利用することをおすすめします。特に親族内継承の時にはそれなりに自分で意識して経費と、自分のポケットマネーを分ける事で節税にもなります。商業用で使用するものに関しての税金の免除額なども税理士に相談することでアドバイスを得ることが出来るようになります。

親族内継承を行うには、それなりの信用情報を維持していくことができるメリットもあります。会社の細かい財政状況を事前に確認しておく必要があります。安心できる親族内継承は多くの中小企業や個人自営業者や料理店経営者、または商店をなどの継承も親族内継承が多いのが現状です。大手の会社や企業が会社を継承する際には役員会議を開いたり、人事との相談なども行うことになり、しっかり社内で検討することになります。


人材の育成に伴うトレーニング等

人材の育成に伴うトレーニング等によって仕事を行っている企業等もあります。そのため大企業の事業継承は人材をしっかり組織化する必要があります。会社の資産についての相談は経営コンサルティングを利用することが大切です。会社の資産についてはフィナンシャルプランナーとの計画をおすすめします。

フィナンシャルプランナーは長期に渡っての会社の事業計画を進めることができますので、会社を継承する際に相談することで良いアドバイスを得ることもできます。しっかりとした知識の元に継承していきましょう。大きな事業を行っている親族内継承でも、税理士に税金の確認を行い節税を心がけることができます。

【関連記事】
事業承継メリット・デメリット ~親族継承が「当たり前」ではない~
事業承継の後継者選びが会社の今後を左右する?教育に必要なものとは
事業承継について考える~3つの事例から学ぶ種類株式の活用法~​

photo credit: Cedpics via photopin cc