自分でできることは自分でする


不動産投資のランニングコストの2番目と3番目は節約できる可能性が高いと記しました。実はこの分は、自分自身で取り組むことが可能です。2番目の賃料の回収、滞納者への対応ですが、直接自分自身の口座に振り込んでもらう、保証会社を利用する、カード会社に引き落としをお願いする等、今では環境がかなり整っているので、ご自身で取り組めるかと思います。 ただし、滞納者への対応は直接オーナーが対応すると、こじれるケースが多いためお勧めはしません。この部分だけは不動産会社、保証会社にお願いした方がいいかと思います。

次に3番目の所有物件のメンテナンスですが、区分所有を1室だけ所有している場合にはそれほど考える必要はありません。1棟全体を所有している場合には、資産価値、次の募集時に響きますので、きちんとメンテナンスをしたいものです。以前の記事では、所有物件がご自宅から近いのなら、ご自身で清掃等を行うことをお勧めしましたが、ご自身が他の仕事等があり、出向けない場合はシルバーセンターにお願いしてみるのも一つの手です。シルバーセンターは、メンテナンス会社に依頼する場合よりも割安で仕事を引き受けてくれますし、仕事が丁寧です。この部分だけでも依頼する価値は十分にあると思います。 不動産投資を成功させる秘訣はコストをいかに安く抑え、物件の価値を維持するかにかかっています。まず自分にできることをはっきりさせ、何社か見積もりを取り、清掃等自分にできることは、自分自身で取り組むようにしましょう。


管理会社の言いなりにならない


最後に不動産投資を成功させるには、不動産会社との付き合いは避けて通れません。ここで大事なことは、不動産会社(管理会社)の言いなりにならない姿勢です。 どうしても、不動産投資には専門的な知識が必要になります。わからないから任せた、後は頼んだという姿勢では、不動産投資では成功しません。 以前にもお伝えしましたが、ご自身でできることもかなりあります。その部分を面倒だと思わずに取り組むことでしか、利回りを上げることはできません。不動産会社と良好な関係を築きつつ、自分でやれることは自分でするという姿勢でいたいものです。

【関連記事】
賃貸不動産経営に潜むリスク〜入念なリサーチによるリスク回避〜

photo credit: HereIsTom via photopin cc