(画像=Webサイトより)
(画像=Webサイトより)

日本ではマウントゴックス事件によりマイナスのイメージを持っている人も多いかもしれないが、世界的にはビットコインに対する注目度は上がり続けている。今回はビットコインのことが分かる書籍5選と題して、ビットコインを理解するうえでおすすめの書籍を紹介する。

ビットコインの基本を知る

『1時間でわかるビットコイン入門』
(小田玄紀、インプレスR&D、1080円)

ビットコインと聞くと、仮想通貨であるということは多くの方がご存知だろう。しかし実際はいったいどういった通貨であるかをしっかり説明できる人は少ない。本書では書籍のタイトル通り短時間でビットコインの基本が理解できるようにポイントごとに図解付きで分かり易くまとめてある。

ビットコインとはいったいどういったものかという基本から、実際に使用するにあたって支払いで気を付けるポイントや送金がお特にできるのは本当か、投資はどのように始めればいいのか等、これまでビットコインを使ったことが無い人が気になるポイントをすべて解説してある。

ほとんどの人が1時間以内に読破できる内容にまとめてあるので、時間の無い人や概要を簡単に理解したい人にはおすすめの1冊だ。

基礎の基礎から知りたい方へ

『はじめてのビットコイン』
(ビットコイン研究所・佐々木健二、ATパブリケーション、1620円)

ビットコインについての知識が一切ない人におすすめなのがこちらの本である。ビットコインについて、基礎の基礎から分かり易く解説をしている。本書ではビットコインは国や規制にしばられない、今後の新たな貨幣のあり方を示す通貨であるとして、既存の貨幣に不安がある時に人気を集める「金」のように、電子マネーとしてだけではなく、資産運用のための投資商品としても考えられるとしている。

投資する際に懸念になる安全性についても、マウントゴックス破綻の事件があった後も安全な通貨として世界で利用されている理由を本書では分かり易く説明してある。

ビットコインに投資をしたい方に

『名波はるかと学ぶ!ビットコイン投資入門』
(名波はるか・廣末紀之、ゴマブックス、1188円)

ビットコインの理論だけでなく、実際に投資として活用したい人におすすめするのがこの1冊だ。本書では株ドル(投資アイドル)として活躍している名波はるかさんと一緒にビットコインの投資の仕方について学ぶことができる。

本書では一般には敷居が高いと思われがちなビットコインについて、株ドルと一緒に学ぶというスタイルで、ビットコイン投資について簡単に理解することができる内容となっている。ビットコイン初心者でもビットコイン取引が簡単に出来る様に設計された投資ガイトとなっており、これから投資を始めたいという人にはぜひ読んでいただきたい1冊だ。

ビットコインを深く知る

『デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語』
(ナサニエル・ポッパー、日本経済新聞出版社、3024円)

ビットコインについてより深く知りたい方におすすめの1冊がこちらだ。本書は2009年から2014年にかけてニューヨークタイムズの記者である著者が、世界中のビットコイン関係者に取材をし、その内容について深く掘り下げたルポルタージュである。さまざまな異端児たちが主役を演じたビットコイン初期から、フィンテックの中核をなす技術として発展し産業化されていくまでの様子が描かれている。

たった数年で数千億円規模の産業へと急成長したビットコインの始まりは、10ページに満たない地味な学術論文であったといった極めて初期の内容も余すことなく掲載してある。本書では、ビットコインの成り立ちから仕組み、ブロックチェーンの進化等についても時系列に沿って分かり易く解説してあり、ビットコインに関わる事を全体的に理解することが可能だ。今後の応用について考えたい専門家やネットビジネス関係者にもおすすめできる1冊となっている。

ブロックチェーンを理解する

『ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術』
(アンドレアス・M・アントノプロス、エヌティティ出版、3996円)

ビットコインを支える技術の一つにブロックチェーンというものがある。この技術を理解せずしてビットコインを全て理解したとは決して言えない。本書ではビットコインに必要不可欠なブロックチェーンの解説を中心にビットコインの仕組みについて深く掘り下げている。

技術的なことが多く書かれているが、図などを分かり易く使用しており理解しやすいよう工夫がされている。ブロックチェーンの技術はもちろんの事、暗号理論、P2Pネットワーク等ビットコインを支える技術について詳細に記載してあり、具体例を示しながらわかりやすく解説がなされている。

ビットコインについて解説してある5冊を紹介したがいかがだっただろうか。日本ではマイナスイメージある人も多いビットコインだが世界では未だ広がりを見せている。先入観をなくし改めてビットコインについて学んでみるのもいかがだろうか。(ZUU online編集部)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)