2017年10月23日11時過ぎに竹内典弘さんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供: 羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材,為替見通し
(写真=PIXTA)

第48回衆院選は、自民党が過半数の議席を獲得し、無事通過した。

今週の注目通貨は、ユーロとNZドル。

まず、26日(木)にECB理事会を控えている。現行毎月600億ユーロの資産買入れを減額することが検討されているが、400億ユーロであればほぼ予想通りだ。これは、先に減額したスウェーデンの中央銀行リクスバンクの比率と同水準である。可能性は低いが、仮にそれ以上の減額となれば、マーケットへのインパクトは大きく、発表直後はユーロ買いで反応するだろう。いずれにしても、買入れ期間の延長を示唆する文言は入ってくるだろう。

続いてNZドルだが、9年ぶりの政権交代により、NZドル/米ドルが下落している。連立の労働党・NZファーストは、政策の中に外国資本の国内不動産の取得制限を掲げており、新規の資本流入の減少どころか、資本流出超を招く可能性もある。また、政策金利変更の足かせとなる、雇用の最大化を使命に加える意向で、こちらもNZドルの売り要因となりそうだ。

現在の為替相場の戦略やスタンス

一週間のボラティリティから換算する今週のレンジは、米ドル/円で113.00~116.00円、ユーロ/米ドルで1.1600~1.1900ドル、NZドル/米ドルで0.6800~0.7000ドルを予想している。

竹内典弘
1990年、カナダ系の銀行へ入行し為替ディーラーとなる。HSBCでは米ドル/円のチーフトレーダーを務めるなど20年以上にわたって為替市場の第一線で活躍。現在は個人トレーダーとして自己資金を運用するほか、twitter(@yen20pl)や 西原宏一さんのメルマガ を通じて情報配信を行なう。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ 」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)