保険をなぜ見直すのか?
保険を見直す大きな理由の1つが「ライフステージの変化」と呼ばれるタイミングです。では、人生にはどのようなライフステージがあるのでしょうか。
人が生きて行く上では学校、就職、結婚、子育て、老後など、様々なライフステージが存在します。学生のうちから生命保険に入っているという方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は社会に出てから結婚や出産をきっかけに加入を検討する方が多いのではないでしょうか。
そのような人生のイベント事がライフステージと呼ばれるものです。
例えば、まだお子様のいない家庭であればそんなに大きな保障は必要ありませんが、お子様が産まれてまだ小さいうちは、万が一のことを考えると手厚い保障の方が安心です。
生命保険はこのようにその時々によって必要な保障内容が変化します。手厚すぎる保障や少なすぎる保障は金銭的なリスクに繋がってしまう可能性が大きいため、保険はライフステージの変化によって見直す必要があるということを覚えておいて下さい。
医療保障を見直す
医療保障を見直すタイミングは30代半ば頃に検討する方が多いです。またこの時期は健康診断に引っかかったりすることが増えてくる年代です。
では30代半ばの方はどのように医療保険を見直せば良いのでしょうか。 30代半ばで医療保障を見直す一番のきっかけは、 生活習慣病 と呼ばれるものです。
30代半ばでは高血圧をはじめ糖尿病や脳梗塞、ガンなど様々な病気にかかるリスクが徐々に増加する年代です。 「自分はまだ大丈夫」と考えている方もいらっしゃいますが、 近年は若年性の生活習慣病も増えており安心とは言い切れません。 中でもガン保険を追加する方はとても多いです。
ガン保険とはガンになった際に入院日額をプラスする保障内容や、ガンと診断されただけで、100万円~300万円程度が保障の対象となるものもあります。30代半ばもしくはそれ以降の年齢で医療保障を見直す際は、生活習慣病リスクを視野に入れて検討しましょう。
万が一生活習慣病にかかってしまった場合、後から保障内容を追加することが難しくなる場合があります。そのため30代半ばで医療保険見直しを検討している方は健康なうちにしか契約出来ない保険があるということも覚えておきましょう。