family


保険会社は高齢者からの問い合わせが多い

保険会社のコールセンターなどにおいて高齢層の方は"自分に万が一のことがあったら"と いう危機感を持って問い合わせてくる方がほとんどです。

保険会社への高齢層からの問い合わせ内容は自分達の世代に比べ、子どもたちの世代が危機にあることを懸念して"自分に万が一のことがあっても子ども達に迷惑をかけたくない、 安心を残してあげたい"ということがきっかけで保険を検討していらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

また、既に生活習慣病などでの入院・手術経験を持っていて今後また何 かあったときに備えるためにも、病気でも入れる保険はないかという問い合わせも多いです。


理由① 葬式代で家族に迷惑をかけない

高齢層の方が保険に入る大きなメリットとしては愛する家族に安心を与えることができるという点が大きいでしょう。自分に万が一のことがあっても子どもにお葬式代などで迷惑をかけたくない、という悩み はほとんどの方がお持ちの悩みではないでしょうか。

死亡保険はこのように悩みに対して的確に応えることができます。現在、死亡保険は最長80歳程度まで申し込むことが出来る保険商品が数多く存在します。また健康な方だけでなく過去に病気や手術を経験、もしく は現在通院中の方であっても簡単な健康条件をクリアすれば申し込める商品もあります。

年齢は重ねれば重ねるほど保険料は高くなりますが、なるべく早めに保険を契約することができれば年齢が上がったとしても契約時の保険料と保障内容を一生涯継続させることができるため、60歳以上の方で死亡保険を検討していらっしゃる方は1歳でも年を重ねる前に検討した方が良いでしょう。


理由② 医療費がかさむ時も安心

高齢層の方は若い方に比べて体力がありませんから、入院や通院の回数が増えてしまう場合もあります。そのようなリスクに備えられるのが医療保険です。

現在、入院日数の平均は約20日前後となっていますが高齢層の方はこれよりも増えてしま うこともあるでしょう。また入院だけでなく通院も長期間必要となれば、治療費だけでなく病院までの交通費などが必要になる場合もあります。生活習慣病によって病院のお世話になりやすい傾向がある年代は60歳以上ですから、高齢層の方でまだ医療保険に入ってい ない方は大きな経済的リスクを背負ってしまっている可能性があります。

医療保険であれば入院や手術はもちろん、その後の通院(入院や手術を伴った通院限ります)に対しても 保障してくれる内容の商品もあります。