理由③ 子どもや孫に財産を相続できる

最低限の保障で家族に迷惑をかけないようにすることも重要ですが、保険を検討していらっしゃる高齢層の方の中にはお子様に財産を残してあげたいと考える方もいらっしゃいます。

現在高齢層と呼ばれる年代の方々の時代は、年金などもしっかりしていますが、その子ど もたちの世代においては年金もいくらもらえるかわからないといった問題を抱えています。そのため少しでも子どもたちにお金を残してあげたいと考える高齢層の方も多く見受けられます。

そのようなニーズに応えることができるのが死亡保険です。支払う保険料や 健康状態、年齢条件によって保険金額は異なりますが、保険をオーダーメイドでカスタ ムすることによってご自分のご都合に合わせた保険を設計することができます。

テレビ CMやパンフレットで扱っている保険はパッケージ商品と言い、ある程度の型が決まって いる保険商品となります。しかしお客様にあったオーダーメイドの保険を設計すれば死亡保障の金額なども増額することができるようになります。

もしお子さまに対して少しで も良いから財産を残してあげたいという場合、保険はその選択肢の1つと考えられるでし ょう。


高齢者に最適な保険

高齢層の方に最適な保険は"終身型"の保険がおすすめです。

保険には定期型と終身型がありますが、高齢者の方が保険を検討する場合は終身型が一番安心できます。なぜなら90歳で保険が満期を迎えてしまう定期型を契約していた場合は以降の保障が無くなってしまうからです。

自分の寿命があと何年かということは誰にも予測することは出来ませんから、安心した老後を過ごすためには一生涯続く終身型の医療保険もしくは死亡保険を検討するようにしましょう。

高齢層の方は、若い世代よりも健康面でのリスクを大きく背負ってしまします。万が一のことが合った場合でも家族に迷惑をかけないように、病気になってしまった場合でも前向きに治療に取り組めるように高齢層の方の人生をしっかりとサポートするのが保険の役目です。

また、年齢を重ねてからの経済的ダメージはかなり重たくなってしまうため、高齢であればあるほど保険と言う"備え"が必要 になってきます。