「□□会社の○○です」では信頼されない

自己紹介のコツ,戸塚隆将
(画像=THE21オンライン)

私たち日本人ビジネスパーソンは優秀。グローバルエリートとの差はほんのわずか──。ゴールドマン・サックス、マッキンゼーにて活躍した戸塚隆将氏は、近著『1%の違い 世界のエリートが大事にする「基本の先」には何があるのか?』の中でそう断言している。では、そのわずかの差とは何か? 戸塚氏に4回にわたって解説していただく。

※本稿は、戸塚隆将著『1%の違い 世界のエリートが大事にする「基本の先」には何があるのか?』(PHP研究所)の一部を再編集したものです(写真撮影:まるやゆういち)。

日本人は年齢より若く見られがち

私たちが海外で仕事をする際、最初のハードルは、取引先との信頼関係をどう構築するかです。

どんなに努力してもネイティブではないのですから、英語がうまくありません。日本人の体つきは比較的小柄です。男性も女性も実際の年齢より若く見られがちで、しばしば頼りない印象を与えます。

結果、名刺を見せるまで一人前として扱ってもらえないことも少なくありません。ふだんから名刺の肩書きに頼る仕事の仕方をしていると、グローバルな環境ではこの不利な第一印象を払いのけるのに苦労することになります。

名刺を渡したとたん、態度が一変

私の友人で日本を代表する大手企業に勤める人がいます。彼は海外での展示会で取引先とミーティングをすることになっていました。ミーティング開始直後は相手の反応が鈍く、明らかに「どうしてこんな若造が相手なのか」という態度でまともに話をしてくれません。

ところが名刺を渡したとたん、態度が一変したそうです。彼が重要な業務をまかされていることをようやく理解したのでしょう。

悔しいですが、これが日本人のビジネスパーソンが海外で突き当たる現実です。こうした思いをしないためにも、一瞬一瞬のプレゼンスを高めることが大切になってきます。