海外では名刺交換は重要視されていない

名刺に頼らず、自身のプレゼンスを高めることが必要な理由はもう一つあります。

それは、海外では日本ほど名刺交換が重要視されていないということです。名刺を持参していない人もいますし、持っていてもミーティングの冒頭ではなく、帰り際にさっと交換するだけですませることも少なくありません。

しかし、このほうが肩書きに頼らず、短い時間でより深く、パーソナルな関係を築きやすい利点もあります。

名刺に頼り過ぎない習慣がつけば、短時間で効果的に自己紹介することに集中できます。話の運びをどのようにすれば相手が自分の仕事について理解してくれるかを考え、前もって準備し、工夫することになります。そのため人と相対するときの集中力、積極性がおのずと高まるのです。結果的に受け身で仕事に臨むことも少なくなります。

好印象を与える「握手」のコツ

では、ビジネスシーンでのプレゼンスを高めるには、具体的にどうすればいいのでしょうか?

第一に、冒頭のあいさつを印象づけることです。とくに「握手」を大切にすることで、自分のプレゼンスは大きく変わります。

握手の際は、まず相手の目をまっすぐに見て、笑顔を浮かべます。そして自ら手を差し出して、しっかりと力強く2秒間、相手の手を握ります。あなたが女性であっても、優しさの中にある芯の強さを感じさせるような気持ちで、しっかりと2秒間握手をしてください。初対面であれば、名前を名乗る際に自分のファーストネームをはっきりと伝えましょう。

次に重要なポイントは、相手の名前をしっかりと頭に入れ、相手のファーストネームを実際に声に出して確認することです。相手の名前を間違いなく覚えることは、お互いの距離を縮める上で必須のことです。