歯科医院を経営する院長にとって、集客(集患)は大きな課題の1つです。より多くの患者様を集めるためには、新規患者を呼び込み、リピーターを増やすことが求められます。インターネットを利用した集客方法としておすすめなのが、Googleマイビジネスを介したMEOの活用です。今回は歯科医院を経営している院長に向けて、MEOの方法についてご紹介します。

歯科医院を経営する院長医師経営者が知っておきたいMEOの基礎知識

歯科医院がMEOを行うメリットと5つの手順を解説
(画像=DM7/stock.adobe.com)

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップなどの地図検索サービスで優先的に自分の歯科医院情報が表示されるように最適化を施すことを指します。例えばレストランをGoogleで検索すると、以下のように検索結果にウェブサイトの一覧とGoogleマップ情報が表示されます。

歯科医院がMEOを行うメリットと5つの手順を解説

MEOではこのマップ上に自分の医院情報を優先表示することを目指すのです。

患者が歯科医院を検索した時にマップ上で自医院の情報が現れると、大きな集客効果が見込めます。歯科医院でMEOを施す際に必須なのが、圧倒的な利用者数を誇る「Googleマイビジネス」への無料登録です。

歯科医院がMEOに取り組むメリット

歯科医院は、一部の有名・専門医院を除いて、特定の商圏の患者を集客することで経営が成り立っています。歯科医院の立地は駅前から住宅街まで多岐にわたりますが、同一のエリア内に複数の歯科医院が存在すると、競合医院としてそのエリア内の患者を奪い合うことになります。継続的に選ばれる歯科医院を目指すためには、より多くの患者に自分の医院の存在や魅力を認知してもらわなければなりません。

MEOに取り組むと、歯科の受診を考えている人がインターネットで検索した場合に、自医院の情報が目立って表示されるようになるため、集客効果が見込めます。それだけでなく、インターネットで検索した人に歯科医院についての情報をスムーズに提供することで、利便性アップにもつながる点もメリットです。

歯科医院がMEOを行う5つの手順

歯科医院がMEOを実施する際に、具体的にどのような手順を踏めばよいのか、5つの手順に沿って紹介します。

1.ホームページを充実させる

GoogleマイビジネスはWebサイトのURLが登録可能です。充実した歯科医院のホームページがあればMEOに役立ちます。また、GoogleやYahoo!といった検索サイトで調べた時に上位に表示されるようにする対策をSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)と呼びますが、ホームページが充実していればSEOにもつながり、地図以外からのアクセスも見込めます。結果として、患者にアピールすることが可能です。

歯科医院のホームページにさまざまな情報が記載されていたとしても、それだけでは通常の検索結果内で上位表示させるのはなかなか簡単ではありません。Googleマイビジネスを活用して地図上での優先表示を狙い、ホームページへのアクセス数を増やしましょう。

2.対策キーワードを選定する

歯科医院の受診予定者がどのようなキーワードの組み合わせで検索するか想定して、対策キーワードを選定します。「地域名+歯科」や「地域名+治療内容」を基本に、見込み患者が検索しそうなキーワードを洗い出しましょう。例えば以下のようなパターンが考えられます。

「丸の内 歯科」
「有楽町 インプラント」

近くに競合医院が多い場合は、地域名と掛け合わせた検索キーワードでは上位表示が難しい可能性も十分に考えられます。虫歯の治療以外にも、ホワイトニングや歯列矯正などの、歯科医院独自のキーワードを掛け合わせたキーワードを選定しましょう。

3.素材写真を用意する

Googleマイビジネスには写真の登録も可能です。

写真があることで「より印象に残る」、「安心感につながる」といった効果が見込めます。歯科医院の様子や働いているスタッフが分かる写真を登録しましょう。清潔感のある写真や柔らかい雰囲気の写真を登録すると初めて受診する人も安心感を抱きやすいでしょう。

4.Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスに登録する前の準備として、自分の歯科医院の名前でGoogle検索しましょう。検索結果に歯科医院名が表示されない場合は、Googleマイビジネスのサイトにアクセスして新規登録してください。もし歯科医院名が表示された場合は「このビジネスのオーナーですか?」をクリックして登録を開始しましょう。

いずれも医院の電話番号や住所などの基本情報の入力を求められます。Googleマイビジネスでは写真付きでサービス内容を登録することも可能です。一般治療以外に自費治療を行う歯科医院は治療の内容が分かる写真を登録すると、患者もイメージしやすくなり他医院との差別化も可能です。

5.定期的に情報を更新する

医院の最新情報をこまめに投稿しましょう。治療内容だけでなく、日記やブログなどでスタッフの日常を盛り込むと親しみを感じてもらいやすくなります。情報を適宜アップデートすることでGoogleからの評価が上がり、優先的に表示されやすくなります。投稿文にも対策キーワードを入れると優先表示に有効です。

また患者は意外に医院の口コミ情報をチェックしています。口コミに返信することで患者からの信頼アップにつながります。初診の患者もコミュニケーションを大切にする医院だと、好印象を持ちやすくなるでしょう。

まとめ

今回は歯科医院を経営する院長向けに、MEOを活用した集客方法を紹介しました。MEOを実施すると検索結果の地図上に自医院が優先的に表示されるようになります。

歯科医院のホームページの内容を豊かにすることは集客において重要ですが、それだけでアクセスを集めるのは簡単ではありません。Googleマイビジネスに登録することで、より多くの人々からホームページが閲覧されるようになり、集客にも役立つでしょう。

《情報収集で参考したサイト》
MEOとは?今すぐ自力でできるMEO対策のやり方と悪質な詐欺業者の見分け方を解説 |新潟・金沢・仙台|株式会社ユニークワン|インターネット広告代理店 (unique1.co.jp) MEO対策 (umy-game.com)

(提供:あきばれ歯科経営 online