本記事は、井上裕之氏の著書『人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方』(あさ出版)の中から一部を抜粋・編集しています

見た目にお金を使うことは、相手を気づかうこと

見た目
(画像=mits/PIXTA)

私は歯科医師として、セミナー講師として、コンサルタントとして、

「自分はどう見られたいのか」
「自分の『価値』をどう見せていくのか」
「どのような印象を与えたいのか」

を常に意識し、「見た目」からメッセージを伝える努力をしています。

自分をメディア化し、自らの力でプロモーションをするためにも、見た目(人に与える印象)を整えることは、とても重要です。

「外観というものは、一番ひどい偽りであるかもしれない」

これは、ウィリアム・シェイクスピアの喜劇『ヴェニスの商人』の一節です。

外観は、見方を変えれば、偽りだらけです。

しかし人間は、外観で第一印象を決めてしまう事実があるのもたしかです。

「人間は、外見と内面のどちらが大事ですか?」

と質問されたなら、私は、こう答えます。

「両方とも大事です」

第一印象は、相手と良い関係を築けるかどうかの鍵を握っています。私たちは視覚情報を基準に、さまざまなことを判断するからです。

ある総合転職エージェントのアンケート調査によると、採用担当者に「正直、採用の合否に〝見た目〟は関係ある?」との質問をしたところ、78.4%が「正直採用に『見た目』は関係ある」と答えました(参照:ワークポート「採用担当者のホンネ調査~転職活動の常識・非常識~」)。

見た目とは、「容姿容貌」のことではなく、「身だしなみ」や「清潔感」のことです。見た目を大事にしている人は、第一印象で選ばれます。

反対に、見た目に無頓着な人は、どれほど内面が優れていても、第一印象で落とされてしまいます。

労働経済学者のダニエル・S・ハマーメッシュ教授の研究によれば、ビジュアルによる男性の生涯年収の差は、2700万円にものぼるそうです(参照:『収入2700万円の差がつく身だしなみ』山川アンク・著/辰巳出版)。

見た目の良さを成立させる3要素

見た目の良さを成立させる要素は、次の「3つ」です。

「笑顔」「清潔さ」「元気さ」です。

(1)笑顔

「自然でさりげなく笑顔」「親しみを感じさせる笑顔」の持ち主は、第一印象で「この人は、楽しそう」と思われます。

(2)清潔さ

身につけているものも含めて、キレイサッパリしている人は、第一印象で「この人は信頼できそう」と思われます。

(3)元気さ

前向きでアクティブな人は、第一印象で「この人といると、おもしろいことが起こるかも」と思われます。

「笑顔」「清潔さ」「元気さ」は才能ではなく、お金をかけて身につけていくものです。

ありがたいことに、「井上先生の笑顔は素晴らしいですね」とお褒めの言葉をいただくことがあります。

私の笑顔は、素質でも、資質でも、才能でも、天性でもありません。

「お金をかけて勉強し、努力で身につけた笑顔」

です。

表情に関する専門的なトレーニングを受け、

「笑顔にも種類があること」
「笑顔をコントロールするには、『瞳』をコントロールすること」
「首の位置や姿勢によって、相手に与える印象が変わること」

などを学びました。

最高の人格者とはいつも笑顔でいる人。私はそう思っています。

世界のトップ経営者たちは、表情、立ち居振る舞いなどの自己表現、とりわけ笑顔を専門のコーチについて学んでいます。

見た目を整えることは、人間関係を築くスタートラインに立つことです。

見た目にお金を使うことは、他人を気づかうことです。

相手に不快感や不信感を与えないためにも、そして理想の自分を演出するためにも、見た目にお金を使いましょう。

人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方
井上裕之(いのうえ・ひろゆき)
いのうえ歯科医院理事長。歯学博士、経営学博士、東京医科歯科大学非常勤講師を含め国内外7つの大学で役職を務める。世界初のジョセフ・マーフィー・トラスト公認グランドマスター。1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了後、「医師として世界レベルの医療を提供したい」という思いのもと、ニューヨーク大学をはじめペンシルベニア大学、イエテボリ大学などで研鑽を積み、故郷の帯広で開業。その技術は国内外から高く評価されている。情報番組「未来世紀ジパング」にて、最新医療・スピード治療に全国から患者が殺到する様子が取り上げられる。本業の傍ら、世界中の自己啓発や、経営プログラム、能力開発を徹底的に学び、ジョセフ・マーフィー博士の「潜在意識」と、経営学の権威ピーター・ドラッカー博士の「ミッション」を統合させた成功哲学を提唱。「価値ある生き方」を伝える講演家として全国を飛び回っている。
著書は累計発行部数130万部を突破。実話から生まれたデビュー作『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)は、テレビ番組「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介され、大きな反響を呼ぶ。ベストセラー『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、『本物の気づかい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)