本記事は、ディーン・グラジオーシ氏の著書『億万長者に学ぶ 自分の磨き方』(かんき出版)の中から一部を抜粋・編集しています

名コーチ、ダン・サリバンの4C方式(The 4C's FormulaⓇ)

4C
(画像=hogehoge511/stock.adobe.com)

自信がなかったときのことを振り返ってみよう。こんな経験をしたことはないだろうか?

・意中の女性をデートに誘いたかったが、恥ずかしくてできなかった
・カフェで見かけた男性に話しかけたかったが、何も言わずに立ち去った
・大きな仕事が舞い込んできたが、自分には無理だと思ってチャンスをふいにした
・新規事業を立ち上げたかったが、怖くて行動を起こせなかった
・ジムに通ってトレーニングをしたかったが、体力がなかったのであきらめた

私はこれまで、自信がないために人生で大損している人を数多く見てきた。主な原因は自信がたった5%足りなかったことだ。

では、あなたはいつ自信がなかったために人生で大損しただろうか? その場で100%の自信を得ることができたら、今ごろ人生はどのように変わっていただろうか?

私の親友で一流の実業家であるリチャード・ロッシは、前途有望な高校生のためのイベントを企画する会社を経営している。高校生たちはそのイベントに参加することで、人生を変える貴重な知識を得ることができる。私はリチャードとそのイベントについて話し合ったとき、「前途有望な高校生の共通点を1つあげるなら何か?」と質問した。

すると彼は「自信を持っていることだ」と即答し、「大人になって人生で大きな成果を上げるのは、頭がいい子供ではなく、大きな自信を持っている子供だ」と指摘した。

リチャードの言葉は、理論ではなく実体験にもとづいている。前途有望な高校生をたくさん見てきて「彼らの共通点は自信だ」と断言しているのだ。

だが、ここで重大な疑問がある。それは、必要なときに必ず自信にあふれているためにはどうすればいいか、ということだ。なんらかのきっかけで、自信がみなぎったときのことを振り返ってみよう。仕事やプライベートで何かを成し遂げて「やったぞ」と心のなかで叫んだことがあるに違いない。その瞬間、自信の高まりが自分の心理状態にどんな影響をもたらすかを経験したはずだ。

子供のころ私は自信がなかった。成績もよくなかったし、授業中に落ち着いて座っていることができず、他の子供たちによくからかわれた。だが大人になるにつれて、自信を持たなければならないことを悟った。そして私は揺るぎない自信を得る方法を学んだ。あなたも同じことができる。

そのためには、まず自信についてよく理解する必要がある。生まれつき自信にあふれている人はいるだろうか? そういう人もまれにいるかもしれないが、たぶんあまりいないだろう。自信はたいてい後天的に学んで身につけるものだ。

あなたは自分が「自信があるタイプ」か「自信がないタイプ」のどちらかだと思っているかもしれない。だが、それは違う。現在の自信のレベルがどの程度であれ、それをさらに高める方法を紹介しよう。

これは私のメンターの1人、ダン・サリバン(Strategic CoachⓇの創業社長)に教わった画期的な方法で、「4C方式(The 4 C's FormulaⓇ)」と呼ばれるものだ。これについては、彼が同名の著書のなかでくわしく説明している。

これは4段階からなるプロセスで、本当の自信がどのようなものか、そしてそれを身につけるために必要なものを見きわめるのに役立つ。

第1段階は「コミットメント(commitment)」だ。あなたはエクササイズをすることによってコミットメントを示してきた。そして、自分を磨くことにコミットしている。どんな変化を起こすときもコミットメントが必要になる。

痩せるにしろ、新しい仕事を始めるにしろ、その目標にコミットしなければならない。そうしなければ失敗する。

第1段階のコミットメントを逆の視点から考察してみよう。あなたはコミットしていないことで成果を上げたことがあるだろうか? 仕事や恋愛、ダイエットなどのどれであれ、そんなことはけっしてないはずだ。

成果を上げるためには目標にコミットしなければならない。だからといって起きている時間をすべて目標の達成に使う必要はないが、中途半端な姿勢ではどうしようもない。コミットメントが揺らいでいるかぎり、自信も揺らぐ。

ここで重要なのは、コミットメントが出発点だということだ。あなたは何かをやってのけようとする前に、まず目標にコミットしなければならない。

第2段階は「勇気(courage)」だ。勇気とは、向こう側に何があるかわからなくても一歩を踏み出すことである。勇気があれば、ベンチに座って他人のプレーをうらやましそうに眺めるのではなく、自分から立ち上がってゲームに参加することができる。まだ気づいていないかもしれないが、あなたはすでに人生で「勇気の筋肉」を鍛え上げている。

あなたには子供がいるだろうか? 子供をつくって育てるには大きな勇気がいる。あなたはどんな結果になるか知らなかった(たぶん今でも知らないだろう)が、思い切って挑戦して実地で学んでいる。

誰もが勇気を内に秘めている。だから何かをする勇気がほしいなら、「7段階の深い理由」というエクササイズをして、「なぜそれをする必要があるのか?」と自問しよう。本当の目的がわかれば、勇気を出して突き進むことができる。

古いストーリーに呪縛されず、明確なビジョンを持てば、勇気を出す能力はたちまち増大する。だから目標に意識を集中し、「よし、やるぞ」と宣言しよう。勇気を出して果敢に挑戦することが大切だ。

第3段階は「能力(capability)」だ。あなたは成功習慣を身につけることによって、何を手に入れようとしているのだろうか? それは能力だ。自分が今どこにいるか、どこへ行きたいか、それにはどうすればいいかを見きわめる方法を説明したことを思い出そう。たいていの場合、目標を達成するためには特定の能力が必要になる。

目標にコミットし、勇気を出して突き進むことによって、目標達成に必要な能力を身につけることができる。能力が身につくまで目標にコミットするのを先延ばしにしてはいけない。まずコミットメントが必要だ。そして勇気を出して行動すれば能力が身につく。

このように「コミットメント」と「勇気」と「能力」の3つがそろえば、第4段階である「自信(confidence)」がおのずと芽生えてくる。コミットメント、勇気、能力のそれぞれが、どのように自信につながるかを確認しよう。

まず、コミットメントについて考えてみよう。何年間も仕事や恋愛で中途半端な態度をとってきたとしても、真剣に取り組むようになると人生は軌道に乗り始める。

次に、勇気について考えてみよう。人前で話すとか歌を披露するといった新しいことに挑戦するのが怖くなったことはないだろうか? たぶん行動を起こす前に死ぬほど怖くなったに違いない。それでも思い切ってできたなら、その原動力となったのは勇気だ。

その後、あなたはどう感じたか? 爽快な気分になり、今度はそれをたやすくできると感じたはずだ。

さらに、能力について考えてみよう。何かについて能力がないなら、どうすればいいかわからない。新たに外国語や楽器を学びたくても、自分が正しい方向に前進しているかどうかわからず、すぐに挫折してしまったことはないだろうか?

だが、参考書を読んだり、オンラインのビデオを見たり、コーチを雇ったりして必要な能力を身につければ、後はわりと簡単にできるようになる。

目標を達成して成果を上げるために「コミットメント」と「勇気」と「能力」の3つの要素がそろえば、「自信」がみなぎる。そのとき内なる英雄はネガティブな姿勢やストーリーによる抑圧から解放される。自分を疑う気持ちや心理的な抵抗が消え、自信にあふれたあなたが主導権を握る。

億万長者に学ぶ 自分の磨き方
ディーン・グラジオーシ(Dean Graziosi)
アメリカの実業家、セミナー講師、テレビタレント。不動産業界で頭角を現し、自己啓発の分野でも活躍している。「伝説のサクセスコーチ」として知られ、約15年にわたってテレビのトーク番組に出演するだけでなく、世界中でセミナーを開催し、オンラインサロンも好評を博す。6冊の著書のうち2冊がニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなり、全著作の累計発行部数は100万部を超える。現在、妻と2人の子供と一緒にアリゾナ州フェニックスで暮らす。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)