本記事は、桐生稔氏の著書『説明の一流、二流、三流』(明日香出版社)の中から一部を抜粋・編集しています。

ビジネス
(画像=mrmohock/stock.adobe.com)

体系的にまとめる
三流は、話がバラバラになり、二流は、なんとなくまとめようとし、一流は、どうやってまとめる?

突然ですが、2020年の流行語大賞と言えば何でしょう?

答えは「3密」です。換気が悪いところは避けましょう。人がたくさん集まるところは避けましょう。互いが手の届く距離にいることは避けましょう。これを、密閉、密集、密接と言い、「3密」というフレーズが全国に広まりました。

整理すると、こんな感じになります。

説明の一流、二流、三流
(画像=説明の一流、二流、三流)

ひと言で伝わる言葉は、その言葉が素晴らしいこともさることながら、その考えがビックリするくらい体系的に整理されているのです。

これは、流行語に限った話ではありません。メンタリストDaiGoさんが作られた動画配信サービス『Dラボ』もそうです。

説明の一流、二流、三流
(画像=説明の一流、二流、三流)

非常に体系的に整理されており、爆発的な人気を誇っています。体系的に整理されているからこそ、説明が相手に伝わるのです。

「体系的に整理するのは苦手……」、そう思われる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。整理する型を教えます。それが「総論→各論→具体論」の型。

説明の一流、二流、三流
(画像=説明の一流、二流、三流)

例えば、提案内容を整理するときは、『総論=商品名』『各論=予算、納期、品質』『具体論=予算は〇〇円、納期は〇〇まで、品質は〇〇レベル』のような感じで埋めていきます。

これだけです。毎回整理するのではなく、整理する型を覚えるのです。

お弁当箱に仕切りを作って、おかずを詰めていく、そんなイメージです。仕切りがないと、ごはんとおかずがグチャグチャになって大変ですが、それは説明も一緒です。ちゃんと分かれていないと話がバラバラになります。

一流は、一瞬で話を整理します。それは整理する型を持っているからです。

Road to Executive

一流は、「総論→各論→具体論」の型でまとめる

  • 枠組みを書くことからはじめる
説明の一流、二流、三流
桐生稔
株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役・メンタル心理カウンセラー 人材派遣会社の営業をボイストレーニングスクールの職員を経験後、コミュニケーションスクールを立ち上げる。 現在は全国20ヶ所で、伝わる話し方、好かれる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチトレーニングなどを実施。年間1,500回のセミナーを開催し、受講者数は20,000人を越える。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)