2023年2月28日、明治屋がサゼラック社のマスターブレンダーであるドリュー・メイヴィル氏を講師に迎え、ウイスキーセミナーと試飲会を開催しました。

マスターブレンダーの話を直接聞けるぜいたくなセミナーで、試飲会では新作の「アーリータイムズ ゴールドラベル」や、希少な「パピー・ヴァン・ウィンクル 15年」といったバーボンをテイスティングしました。

今回は、セミナーに参加したWhiskeenライターが、イベント内容と試飲したバーボン5種を詳しく紹介します。

「ウイスキーセミナーや試飲会に興味がある」「新作バーボンや希少なバーボンを知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

明治屋×サゼラック社のセミナー内容

セミナーはドリュー・メイヴィル氏の自己紹介から始まり、「バーボンの定義」「サゼラック社について」「プロとしてのテイスティングの仕方」といった内容が語られました。

セミナー中に5種のバーボンをテイスティングしながら、銘柄の解説やバッファロートレース蒸留所に関する説明を聞き、最後に「質疑応答」を行って、1時間ほどでセミナーは終了。

セミナー後は、明治屋が扱っているウイスキーやスピリッツ、リキュールなどの試飲会が催されました。

サゼラック社のマスター ブレンダー、ドリュー・メイヴィル氏

whiskeen
(画像=サゼラック社のマスターブレンダー、ドリュー・メイヴィル氏、「whiskeen」より引用)

講師はサゼラック社のマスター ブレンダー、ドリュー・メイヴィル氏です。

セミナー冒頭で、自らの経歴や仕事について話してくれました。

ドリュー・メイヴィル氏の経歴

ドリュー・メイヴィル氏は、今は売却されてしまったシーグラム社の最後のマスターブレンダーです。

シーグラム社には23年勤務、その後はディアジオ社に2年、そして2004年からサゼラック社に入社し、マスターブレンダーを務めています。

マスターブレンダーの仕事とは

マスターブレンダーの2つの仕事について、メイヴィル氏は以下のように話してくれました。

「1つ目は、商品独自のフレーバーを確実に作り出すことです。2つ目は、穀物の種類や状態、年、樽によって原酒が変わっても、最終的に均一性・持続性・連続性を担保し、テイスティングのプロファイルが同じ形にすることです。その責任がマスターブレンダーにはあります。」

また、マスターディスティラーとマスターブレンダーの違いについて、「マスターディスティラーの責任下にあるのは、穀物を発酵させて蒸留させ、樽詰めして倉庫に入れるまでです。その後にブレンドするのが、マスターブレンダーです。」と解説してくれました。