DIYを始めるには……
DIYを始めるにあたり、まずは工具をそろえる必要がある。あとは、情報収集をしたりDIYのワークショップに参加したりしてモノづくりの勉強と経験を積むことも大切だ。
必要な工具をそろえる
基本的な工具としては、以下のようなものがある。「最初からすべてをそろえるのはハードルが高い」と感じる人は、まずはレンタルを利用してみよう。
基本的な手順を理解する
木製家具の場合、以下のような手順を踏む。
①作りたいものをイメージ
②設計図を引く
③材料・工具をそろえる
④木材にやすりをかける
⑤塗装
⑥組み立て
DIYのアイデアや家具などの製作手順は、動画や書籍でたくさん紹介されているため、参考にしてみよう。
DIYのワークショップに参加する
ホームセンターやモノづくりを推進するNPO法人、自治体などが開催しているDIYのワークショップに参加することも始めるきっかけとなるだろう。道具を始めて使うという初心者から、家のリノベーションをしたい上級者までレベルに合わせたワークショップがあるため、自分に合ったレベルのものに参加してみよう。
DIYとビジネスに通じるスキルを一緒に身に付ける
DIYは、男女を問わず愛好者が多くメジャーな趣味だ。またDIYは、イメージを具現化する力や目標に向かってコツコツと積み上げる力、段取りを決めて時間を有効活用することなど、ビジネスに通じるスキルが求められる。これを機に、自分の欲しいものが具現化する喜びとともにビジネスにも使えるスキルも一緒に身に付けてみてはいかがだろうか。
著:せがわ あき
会計事務所に10年勤務。その後、会計ソフトメーカーでの勤務を経て、現在は会計・税務・金融などをテーマにライティング活動を行う。会計事務所では、顧問先の会計業務や融資支援に従事。融資のための提出資料作成や融資・資金繰りのアドバイスなどを行う。会計ソフトメーカー時代には、お客様対応業務に加えてソフト開発にも携わり、お客様の声を製品に反映させる仕事に従事。