女性・パソコン
【Sponsored】

2014年12月に衆議院選挙が行われ、自民党が勝利をおさめた。これにより安倍晋三首相の続投が決まり、安倍晋三政権が掲げる政策である「アベノミクス」も継続されることとなった。アベノミクス政策が続いていくなか、「地方創生」が話題となっている。

「地方創生」とは、地方で雇用を創出し、衰退していく地方を再び活性化させていくための取組みだ。都心部の企業に対して、税制優遇や助成金を拠出することで、地方への移転を促す。YKKが富山県黒部市へ本社機能の一部を移転すると発表したのも記憶に新しい。ここで課題となってくるのが、優秀な人材の確保だ。地方にも優秀な人材はいるが、母集団となる人口がそもそも少ないため、優秀な人材を多く確保するには課題が残る。

政策に連動しやすい株式市場でも、人材確保を支援する人材サービス関連企業に注目が集まっている。「国策に売りなし」という言葉がある通り、これから投資する対象として検討するのも面白いだろう。人材サービス関連企業といっても多くあるが、人材派遣や人材紹介サービス企業だけでは、地方で優秀な人材を大量に確保するのは非常に難しい。

クラウドソーシングをご存知だろうか。インターネットを介して不特定多数の人材を募り、業務を発注する業態だ。インターネットさえあれば仕事ができるので、時間や場所に関係なく働くことが可能となる。これは地方創生にもつながるため、クラウドソーシング業界への期待が高まっている。


圧倒的会員数で成長著しい「リアルワールド」

リアルワールド <3691> は、東証マザーズに上場しているクラウドソーシングサービス「CROWD」を提供している企業である。顧客企業からの大規模な受託業務を細分化・単純化し、特別なスキルのない者でも作業が可能な状態にして(マイクロタスク化)、会員が作業を行うとポイントを付与するサービスを展開している。会員は付与されたポイントを同社の「Point Exchange」サービスにより現金、電子マネー、商品券等へ交換できるという仕組みだ。

クラウドソーシング業界の業績は、いかに多くの会員を集めるかにかかっている。リアルワールドは、ポイント会員などを含めて880万人の潜在会員を抱え、組織化を行っている。今後は、クラウドソーシング事業により一層注力し、知財コンサルティング会社のマークアイを5億6100万円で買収するなど、企業提携やM&Aによって積極的に規模拡大をめざしていく方針だ。


クラウドソーシング業界の動きは?

東証マザーズに上場しているクラウドワークス <3900> や、未上場であるが2008年から事業を開始しているランサーズ等、他にもクラウドソーシング会社はある。

そんな中、リアルワールドの強みは、3点ある。

1点目は、会員数。クラウドワークスは約24万人、ランサーズは約43万人、それに比べてリアルワールドは、前述したように潜在会員を含め約880万人という圧倒的な会員数を誇っている(2014年9月)。

2点目は、マイクロタスク化。他のクラウドソーシング会社は、依頼があった仕事をそのまま会員に仲介するだけだが、リアルワールドは大規模かつ複雑な業務を細分化・単純化するマイクロタスク化を行うアレンジメント力に優れる。このためインターネットができる環境さえあれば、誰でも数分程度のスキマ時間があれば仕事をこなし収入を得ることができる。

3点目が、ポイント事業。ネットショッピングやサービスの利用でポイントを貯めることができる「げん玉」というサービスの運営も行っている。また、ポイント事業のユーザーをクラウドソーシング事業の潜在的なユーザーとして囲い込めるという側面もある。


マイクロタスク型クラウドソーシングへの移行が進む

BPO市場は堅調に伸び続けており、2017年に3兆7000億円となることが予想されている。またBPO市場がこれまでのアウトソーシングから、より細分化・簡易化されたマイクロ型クラウドソーシングへ移行していくことにより、より多くの人々に活躍の場が提供されていくことだろう。

発注先となる企業の立場からすれば、現在の労働力不足のすべてを新たな雇用で埋めるには限界がある。理由はいうまでもなく、少子高齢化により労働人口そのものが縮小しているからだ。またこれまでの正規雇用、年功序列を中心とする給与システムでは、労働対価に比べて人件費の負担が大きすぎる。

必然的に企業は社内で行う必要のない業務は積極的にアウトソーシング化を進め、本来の強みに特化することが絶対的な命題となる。これにより難易度の高い業務であっても、本業との関連が薄いものであれば、今後さらにアウトソーシング化は進んでいくことだろう。

終身雇用は崩れつつあり、人々の働き方も会社に頼り切るのではなく、ネットを活用して自己の力を試す人が増えつつある。将来的に、(都市または地方の)人と、(都市または地方の)企業をつなげるクラウドソーシング業界の市場がより拡大していくことは、間違いないだろう。

本記事で紹介したリアルワールドのHPは コチラ