企業活動の強さを表す指標(マイナス=強い・レバレッジ、プラス=弱い・ディレバレッジ)として企業の貯蓄率に注目してきました。また、企業の貯蓄率に政府の貯蓄率を足したものが「トータルレバレッジ(ネットの国内資金需要)」になります。

トータルレバレッジが拡大(マイナス)すると国内の資金需要が生まれ、貨幣経済が拡大をはじめ、デフレ脱却への道が開けます。企業貯蓄率、政府貯蓄率(財政収支)、トータルレバレッジは簡単に作れますので、レシピを解説します。


企業貯蓄率の計算方法

1.各四半期毎に資金循環統計の金融機関、非金融機関、対家計民間非営利団体の過不足のデータの和を計算。

2. 合計した過不足に過去3四半期の過不足の合計を足し、4四半期累計を計算。

3.それを同く4半期累計の名目GDPで割り100をかけたものが、四半期の企業貯蓄率です。

4.断層を調整するため、1998年第1四半期から第3四半期までは民営化及び資金注入などを考慮し企業の貯蓄率に3を足す。1998年第4四半期は3を引き、1999年第1四半期から第3四半期まで5を引く。


政府貯蓄率(財政収支)の計算方法

1.四半期毎に資金循環統計の一般政府の過不足データと過去3四半期の過不足を足し、4四半期累計を計算。

2.それを同じく4半期累計の名目GDPで割り100をかけたものが、四半期の政府貯蓄率(財政収支)です。

3.断層を調整するため、1998年第1四半期から第3四半期までは民営化及び資金注入などを考慮し企業の貯蓄率に3を引く。1998年第4四半期は3を足し、1999年第1四半期から第3四半期まで5を足す。


トータルレバレッジの計算方法

1.各四半期毎の企業貯蓄率と政府貯蓄率の和がトータルレバレッジです。

会田卓司(あいだ・たくじ)
ソシエテジェネラル証券 東京支店 調査部 チーフエコノミスト

【関連記事】
プラレールの「青」など、色や音の新商標出願は515件に 特許庁
2015年フォーブス 世界大富豪ランキング「女性」トップ10の傾向は?
日経新聞/日経MJ/四季報まで閲覧可?会員制データベースに自由にアクセスする方法
注目の水素ステーション&燃料電池関連銘柄10選!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法