slogan

現在株価の上昇相場と言う事もあり人気急上昇中のネット証券会社ですが、今日はマネックス証券のサイトで投資について学んでみた体験レポートをご紹介していきたいと思います。投資に興味のお持ちの方は本屋さん等に行き専門書等を購入して勉強しているかもしれませんが、マネックス証券のサイトでは投資について初心者の方からベテランの方まで学べる資料がいっぱいあります。

関連記事: 【証券会社紹介】マネックス証券の魅力を徹底解説


①マネックス証券のMONEX TVを活用してみる

マネックス証券の学習ツールで意外と知られていないのが「MONEX TV」です。新着ムービーからお勧めのテーマまで動画で解説してくれるサイトとなっております。私のネットワーク環境は3M/bps程度でしたが動画は全く問題なくスムーズに見る事が出来ました。動画もシリーズ、キーワード別に検索する事が出来るようになっており、どんな内容の動画なのかも要約が書かれているので選びやすいです。

「月刊マーケットの歩き方」という動画シリーズが定期的に更新され、現在のマーケットにおける経済指標について定点観測で解説してくれます。マーケットの値動きについてチャートと世界経済を合わせて解説してくれるので非常に分かりやすいですね。自分で勉強するとどうしても自分の興味がある銘柄について情報を集めますのでマーケット全体の動きが良く分からないのですが、この動画では国内株式だけでなく原油、金、海外市況を絡めて世界全体の動きを解説しくれるのでとても分かりやすいですね。投資をされる方はテレビのニュースだけではどうしても情報が不足してしまいますのでこういった動画をぜひ活用してみましょう。この「MONEX TV」は口座開設していなくても視聴する事ができるので非常に親切ですよね。

「業界アウトルック」という動画シリーズでは、経済界における様々な業種の1つをピックアップして詳しく解説してくれる動画です。私は試しに医薬品業界についての業界アウトルックを見てみたのですが、とても興味深い動画でした。証券会社の動画なので取引にまつわるイロハの様な動画かと思ったのですが、かなり身近な話題から入ってくれたのでとても分かりやすく視聴する事ができました。また、医薬品を作っている会社がどの様な特徴をもっていてどの様な要因で利益が増えるのか等も教えてくれますので株取引に関する知識以外にも色々な事を知る事が出来ました。解説してくれたのはマネックス証券のチーフストラテジストの方でしたが、非常に幅広い知識を持っているだけでなく初めて見た人にでも分かりやすい様に話して頂けるので自分で本を読むよりも10倍くらい理解度が高い様に思えます。


②初心者でも分かりやすいMONEX TV

初心者の方にお勧めなのが「チャートシリーズ」という動画シリーズです。難しい経済用語や指標をいわれても良く分からないと言う方は初めにチャートの読み方をこれらの動画で学びましょう。本で読むよりもとても分かりやすく具体的に教えてくれるので 覚えやすいと思います。良く使う分析手法についてレッスン1~7まで動画がラインナップされており、全て視聴すれば基本的なチャート分析は出来るようになるでしょう。繰り返し見る事で少しずつ知識が付いて行きますので、気楽に視聴を楽しみましょう。

「必ずおさえておきたい経済指標」シリーズではメジャーな経済指標について解説をしてくれています。せっかく投資をするのですから、こういった最低限の経済指標も勉強してみましょう。本よりも動画が良い点としては人の言葉には抑揚があり大切な部分は強調してくれるので覚えやすいですね。重要指標の中には海外で発表される物も多く初心者の方には難しいと思いますが、どんなタイミングで発表されて市場にどのくらいのインパクトを与えるかなども解説してくれていますので非常に分かりやすいと思います。動画の中で共通している事は、分かりやすくする為に私達の身近な物や出来事に置き換えて話をしてくれます。難しいと思っていた経済指標は実は自分の生活と密接に関係していると分かったら、きっと投資が楽しくなりますよ。


③ここが良かったMONEX TV

MONEX TVで良かったポイントはただ単に株やFXの取引を教えてくれるのではなく、視聴する事で経済全体の事が分かる様になる事です。「月刊マーケットの歩き方」や「業界アウトルック」のコメンテーターが豊富な知識を持っておられるのはもちろんですが、ただ単に「どうすれば稼げる」というガツガツした感じではなく「私達の身近な事がこんな風に金融市場をつながっているのです。」と言ったとても親しみやすい感じで学習できる所がとても良かったと思います。私達が普段生活している中で得られる情報はニュースや新聞程度であり、それらもかなり省略されて伝えられる為に大切な部分がかなり失われてしまっています。「業界アウトルック」ではマネックス証券のチーフストラテジストがプロの視点から様々な業界について業界構造からトレンドまでみなさんがよく知っている出来事やキーワードを基に因果関係を説明してくれます。時間の区切られたニュースキャスターから聞く情報とは段違いの情報量です。サラリーマンの方であればこういった情報を得る事で本業の仕事にも必ず役に立つ事ですので是非視聴して頂きたいと思います。

>> マネックス証券 の口座開設はこちらから

BY N・T:トレーダー

photo:マネックスHP