こんな保険料の支払い方法も

住宅ローンや電化製品購入で『ボーナス月に多く支払う』ケースがよくありま す。保険も同じ事が可能です。年払いといいますが、年一回支払うことで、保 険料を安くできるのです。

全期前納とは、保険料を一回で払い込んでしまうやり方です。ただ、一括払い と違い、毎年保険料控除が受けられます。仕組みは、保険会社の口座に保険料 が全て入り、ここから毎年の保険料分が引き落とされる、という払い込み形式です。一時払いの 方が保険料としては安いのですが、途中解約では保険料は返ってきません。全 期前納の場合は、保険の経過年数分しか保険料を支払っていないわけで、中途 解約や死亡時には、未払いの保険料も戻ってくるのです。


保険は安い買い物と考えるか、高い買い物と考えるか

保険は安いか高いか、これは非常に難しい問題です。ただ、簡単なスリム化を いえば『自分が理解できない保障は要らない』ということです。介護保障保険 についてみても、要介護2以上の場合に支給される、となっています。どうい うケースが要介護2なのでしょうか?加入するならばまず『こういうケースで は保険がおりません』という条件を先に聞いておきましょう。

また、外交員が説明できないような保障は、将来使えないと考えて間違いあり ません。保険会社の電話オペレーターは、外交員よりも知識を持っているこ とはありませんから、保険事故のケースで保障されない方が多い、と考えまし ょう。

【関連記事】
資産移転?節税?多くの法人が活用する逓増定期保険の選び方
保険の情報と言えば、ZUU Onlineの姉妹サイト 保険Onlineへ

photo credit: Health Insurance via flickr cc