本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。

お金のなる気分
MC高橋真麻さん(©BSジャパン)

2017年最後となる今回の放送は、東京ミッドタウンで公開収録された『いくら稼げば幸せですか?スペシャル』と題した特別番組。登壇したのは、番組第一回放送のゲストでもある出版社Discover21社長の干場弓子さん、日経DUAL編集長・羽生祥子さん、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんだ。

事前予約で満席になっていた会場だが、当日可能な限りライブで見てもらおうと、座席を急きょ増やして対応。200人以上が見守る中、MCの高橋真麻さんは番組オープニング曲を歌いながら登場した。

年収400万と1000万未満では幸福度は変わらない?

お金のなる気分
Discover21社長 干場弓子さん(©BSジャパン)

最初に紹介されたのは、勝間和代さんの著書を手掛け一躍ベストセラー作家にまで押し上げたことでも知られる干場さん。前回登場時の名言が「節約よりも稼げ」で、そのためには働き続けなくてはならず、人生を一生楽しむには節約ではなく稼がなくてはならないと持論を展開した。

干場さんの座右の銘は「いつでも大黒柱になる勇気」。税制的にも夫1人が1000万円を稼ぐより、夫婦で500万円ずつ分けて稼ぐほうが手取りが多いこともあり、結婚した後も、女性は自分も稼ごうとする気概が大事と干場さんは考えている。

お金のなる気分
ファイナンシャルプランナー 風呂内亜矢さん(©BSジャパン)

ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが、今回のテーマ『いくら稼げば幸せですか?』に関するこんなデータを紹介。年収が400万円未満の幸福度は少ないが、400万円~1000万円未満ではさほど幸福度は変わらない。だが1000万で幸福度は上がるものの、1000万円を超えると、逆に少し幸福度が下がる。これを「限界効用逓減効果」と言うそうだ。おそらく仕事上の責任も増えてストレスが増えるからだろう。

日経DUAL編集長・羽生さんは、自身の夫がサラリーマンを辞め弁護士を目指していた際、まさに大黒柱となって家族を支えていたという。ダブルインカム(共働き)から収入は半分になったが、目標に向い皆で頑張っていたこの頃が、「実は一番楽しく幸せだった」と振り返った。

夫婦はどちらか一人のお金で生活して、もう一人の分はすべて貯蓄か投資へ

お金のなる気分
日経DUAL編集長 羽生祥子さん(©BSジャパン)

羽生さんよると、共稼ぎ世帯で「お金が貯まる」としてはやっていダブルインカムの法則は、どちらか一人の収入で暮らし、もう片方の分は貯めるか投資にまわすというもの。しかしそれでは主に男性側が不平を感じることがあるので、年に一回くらいはそうならないよう配分するというものだそうだ。

そして話は子育てに。子供1人を幼稚園から大学まですべて私立の場合、メディアでは約2000万円という指摘もあるが、文部科学省の試算では960万円で済むという。そう考えると成人する20年の間、子供1人に月4万円程度ということだから、「何とかなりそう」と思えるのではないだろうか。

干場さんは、子供ができたからと仕事を諦めるのではなく、ベビーシッターなどの有料サービスに、その期間のお給料すべてを使ってでも、女性がキャリアを継続することを勧めていた。

こうして夫婦、子供、と女性が持つ悩みを話してきたが、最後はその女性自身に対して。

干場さんは投資信託などは購入していないが、"自己投資"はしていると言う。本を買ったりどこかにでかけたりすること。「節約」で人との出会いが減ることは人が連れてくるチャンスも減ってしまうという。浪費はいけないが、人付き合いでケチな人間は排除され、そして大きなチャンスも失ってしまうのだろう。

最後にコメントを求められ、風呂内さんは、女性は結婚や出産などで自分の生活のバランスが変わった時にお金の知恵を身に付けていくことで、変わらない生活をキープする可能性があると指摘。羽生さんは「男性もお金も同じ」として、「囲いこんだらと全然いいことない」と解説した。干場さんは「いざとなれば生きていける、何の仕事でもするという風に思えば、結構お金に縛られないで、その時その時の収入で幸せが得られる」と来場者を勇気づけた。番組は「お金にしばられない生き方が幸せ」と締めくくられた。

お金にしばられたり、振り回されたりしないためにも、2018年もしっかりとお金に関する知識と知恵はつけていきたいところだ。(ZUU online編集部)

『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/

放送終了後、テレビ東京ビジネスオンデマンドでも視聴できます。

【過去記事】
年末こそ心と体のメンテナンスを/女子高生が会社を設立?12/21放送
そろそろ考えたい「スケジュール帳」の活用術/「ごきげん力」って何?12/14放送
つみたてNISAの活用を/稼いだお金の「愛ある使い方」とは 12/7放送
手軽なロボアド、便利なフィンテック、初心者が投資しやすいETF 11/30放送
元手より大きな額の投資ができるFXの仕組み/日本の「ホテルスパ」第一人者 11/23放送

お金のなる気分
画像=©BSジャパン