本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。

お金のなる気分
MC高橋真麻さん(©BSジャパン)

大都市と地方との賃金格差はいまだ大きい。東京と大阪では100円、九州圏とでは200円も違うそうだ。つまり「自分で働いて稼ぐ」ということ、つまり“労働”には地域間格差が存在している。同じような仕事をしても、働く場所によって単価、そして稼ぎが異なるのだ。

ところが「お金に働いてもらう」こと、言い換えると“投資・資産運用”には地域格差はない。東京在住の人が投資しても、大阪や九州から投資しても、同じ金融商品ならつく金利は同じだからだ。

しかし投資・資産運用は成功するとは限らない。預金金利の低さを考えれば、高い利回りを実現するのも難しい。こうした中で、投資・資産運用を成功させる上で欠かせないことは、コストや費用を抑えること。リターンはコントロールできないが、コストはある程度管理できる。そこには「税金」も含まれる。

非課税投資ができるNISA、つみたてNISAとiDecoを上手に併用

お金のなる気分
ファイナンシャルプランナー國松典子さん(©BSジャパン)

2018年1月から始まる「つみたてNISA」だが、株式投資をしている人の74.1%がその名称や非課税期間を知らず、利用意向は13%どまりだ。

NISAは“小額投資非課税制度”といって、通常なら利益には税金が20%程度かかるが、NISA口座で購入した金融商品は最長“5年間”税金がかからないお得な制度だ。

NISAとつみたてNISAだが、運用期間や投資額、さらに投資対象商品などにも違いがある。この2つについては番組内で“NISA兄弟”と称して分かりやすく説明された。

NISA利用者は残念ながらつみたてNISAと併用できない。しかし「iDeCo(イデコ)」(個人型確定拠出年金)なら、NISAかつみたてNISAのいずれかと併用できる。また2023年にNISAは終了するが、つみたてNISAへの移管はできるので覚えておきたい。

ファイナンシャルプランナーの國松典子さんが、NISA、つみたてNISA、iDeCoをフルに使ったうえで、高橋真麻さんをモデルにシュミレーションプランを紹介。36歳の高橋さんが2018年に結婚し、その翌年に双子を生んだ場合、60歳までの24年間を一応の“ゴール”とする。まずはiDeCoで積み立てをしながら同時に夫婦でNISAに加入しNISAが終了する6年目につみたてNISAへと移動。さらに生まれた双子(2人の子ども)はジュニアNISA」へと加入するのだが、ジュニアNISAもNISA同様、2023年に終わるので注意が必要だ。

國松さんの計算では、高橋さんが60歳となり子どもが大学を卒業する24年後、投資額4,925万円に対しての運用益が1,800万円だというのだから驚きだろう。

「愛情をお金で買うことはできないが、お金に愛情を託すことはできる」

お金のなる気分
アバンティ代表取締役渡邊智惠子さん(©BSジャパン)

コットン(綿)は女性には大変身近な存在だ。衣類、コスメ、生理用品にと幅広く使われているからだ。もともと5000年以上も前のインドが原産で、日本には平安時代に広まったといわれている。

そんなコットンを有機栽培で育て、加工過程でも化学処理を行わない。いわゆるオーガニックコットンを使った、衣料品の製造・販売を手掛けているアパレルメーカー・アバンティの 渡邉智惠子代表取締役社長が登場。その手触りや品質にMCの高橋さんは「母親だったら娘の初めてブラジャーに」と太鼓判を押した。

渡邉さんは大学卒業後に小さな光学機器メーカーで経理職に就いたが、当時の社長から「これからの女性は責任ある仕事をしていただきたい」と言われ、その考えに感銘を受けたという。その後すぐに会社の実印を預かり、さらには銀行との交渉もこなすように。

38歳で独立した渡邉さんはオーガニックコットンと出合うが、コットンを作るアメリカ生産者の「この土地は一時神から預かっている、だから綺麗な状態で神に返していく」とした考え方に衝撃を受けた。1995年の阪神淡路大震災で会社は倒産に危機に見舞われるが、とある商社との出会いから救われたそうだ。

渡邉さんはまた義理の父から言われた「愛情をお金で買うことはできない。でもお金に愛情を託すことはできる」という言葉を紹介した。誰かに何かをしてあげたくても、お金がなかったらできない。だから稼ぐ。その稼いだお金の使い道を工夫することで、愛あるお金に変えるのだという。

そう考える渡邉さんが企業人として大切にしていることは、従業員をたくさん雇用し、会社を大きくしていくこと。それによって彼・彼女たちとその家族の生活を守ることになる。会社が大きくなれば従業員だけでなく取引先の家族も守ることになる。そんな社会貢献を実現したいと考えている。(ZUU online編集部)

『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/

放送終了後、テレビ東京ビジネスオンデマンドでも視聴できます。

【過去記事】
手軽なロボアド、便利なフィンテック、初心者が投資しやすいETF 11/30放送
元手より大きな額の投資ができるFXの仕組み/日本の「ホテルスパ」第一人者 11/23放送
あなたは右脳型?左脳型? 利き脳で変わる整理法/少額で不動産投資するには 11/16放送
80年以上前に生まれた投資家必携の存在とは?/起業理由は女性が働きにくい…… 11/9放送
10倍株が生まれやすい年? コミュニケーションツールになる家計簿 11/2放送

お金のなる気分
(©BSジャパン)