お金持ちがお金持ちである理由

目次

  1. 睡眠格差は子ども時代から現れる?
  2. 早寝早起きがお金持ちの習慣?
  3. ザッカーバーグCEOは朝が苦手、トランプ大統領は短時間派
  4. 良質な睡眠がもたらすポジティブ効果
  5. お金持ちの睡眠習慣

「お金持ちほどよく眠る」という調査結果が報告されているが、実際はどうなのか?ビル・ゲイツ氏やジェフ・ベゾス氏のように、6~7時間眠るという成功者が多いようだが、中には3~4時間しか眠らないドナルド・トランプ大統領やエジソン博士のような人もいる。 コロンビア大学が高校生を対象に実施した調査結果を交えて、「著名人の睡眠習慣」を見てみよう。

睡眠格差は子ども時代から現れる?

コロンビア大学が、1991~2012年にかけて収集した27万人以上のデータを分析した結果、最も十分な睡眠時間をとっているのは、裕福な白人の男性であることが明らかになった。

この調査は米私立・公立の高校1~3年生を対象にしたもので、「どれぐらいの頻度で1日7時間以上の睡眠をとっているか」「どれぐらいの頻度で十分な睡眠をとっているか」という2つの質問に対し、学生は頻度を6段階(毎日~全くない)で評価している。1つ目の質問に「毎日」と答えたのは28.37%、「全くない」は3.86%。2つ目の質問は、「毎日」が17.96% 、「全くない」が 13.93%だった。

しかし性別や世帯所得、民族ごとに細分化すると、低所得家庭や少数民族の家庭の子どもは、裕福な家庭の子どもよりも睡眠時間が少ない。また家庭・民族に関係なく、総体的に女生徒は男子生徒よりも睡眠時間が少ないという結果だった。

早寝早起きがお金持ちの習慣?

ミリオネア、ビリオネアの睡眠時間は6~7時間が一般的なようだが、例外もある。

ハフィントン・ポスト2015年12月23日 の記事によると、7時間睡眠をとっているのは、世界一の大富豪であるAmazonのジェフ・ベゾスCEO、ビル・ゲイツ氏、Appleのティム・クックCEO、Twitterの共同創業者ジャック・ドーシー氏など。テスラのイーロン・マスクCEO、バラク・オバマ前大統領、ヴァージングループのリチャード・ブランソンCEOなどの睡眠時間は6時間だ。

これらのお金持ちは早起きを習慣にしているので、就寝時間も早い。午前4時半に起床するクック氏は午後9時半に眠るそうだ。ブランソン氏は6時間集中的に眠り、毎朝5時45分に起床。仕事に出かけるまでの家族と過ごす時間を大切にしている。

約8時間眠るというバフェット氏の起床時間は午前6時45分 。「明け方4時から仕事にいく必要ない」と、クック氏の超早朝出勤スタイルには不賛成である意向を、暗に示しているようだ(CNBC2017年7月6日付記事)。

ザッカーバーグCEOは朝が苦手、トランプ大統領は短時間派