富裕層になれる人・なれない人

目次

  1. 成功のためのマナーとは
  2. 基本は良質な人間関係を築くこと
  3. 1.お礼状を手書きする
  4. 2.テーブルマナーを習得する
  5. 3. しっかりと自己紹介をする
  6. 4.「ありがとう」を繰り返さない
  7. 5.身だしなみに気を配る
  8. がむしゃらさだけでは足りない

成功のためのマナーとは

電話の受け方やビジネス文書の書き方など、社会人としての基本的なマナーの大切さは、多くの人が理解しているだろう。しかし、事業で成功してお金持ちになるためのマナーがあることをお存じだろうか。

5年にわたり、セルフメイド・ミリオネア(親戚がミリオネアではなく、自力でミリオネアになった人)177人について研究した米ベストセラー作家トーマス・コーリー氏の著書や、ビジネスサイトのアドバイスを元に、セルフメイド・ミリオネアが成功するために習得した、社交・ビジネス上のマナーを紹介しよう。

基本は良質な人間関係を築くこと

お金持ちになるためのマナーの基本は、目標の達成にプラスに働く人間関係を築く点にある。「人間関係が財政的成功にとって重要な要素」であることは、コーリー氏だけではなく、ヴァージングループの創設者リチャード・ブランソン氏を含む、多数のセルフメイド・ミリオネアが認めている。

さまざまな人々との出会いを通し、良質な人間関係を築くと同時にネットワークを広げていくことが、未来の大きな成功に向けた基盤づくりとなる。

人と接するとき、どのように振舞うべきか、どのように特定の物事をすべきかを認識しているかいないかで、大きな商談がまとまるかどうかが左右されることもある。コーリー氏は著作『Change Your Habits, Change Your Life』の中で、「セルフメイド・ミリオネアは、自身の成功に役立つ特定のマナーを習得している」と指摘している(インディペンデント2017年12月28日付 )。

1.お礼状を手書きする