(本記事は、山﨑拓巳氏の著書『お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方』かんき出版、2018年6月11日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【『お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方』シリーズ】
(1)数値目標は設定しない お金を生むためのうまくいく考え方とは?
(2)自分を騙して自信を付ける方法とは
(3)仕組みづくりはトイレのスリッパを揃えて出ることから
(4)稼ぐ人と儲かる人の違いとは?
(5)世の中には「失敗」に対して2種類の反応をする人がいる あなたはどっち?

スゴイ!稼ぎ方
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

仕組みを作る人になる

「権利収入を得る」ということは、「人の才能を活かす”場”を作る」ことだと考えられます。

では、才能を活かす場を作る人たちの考えていることって、どんなことなのでしょうか?

たとえば、パズルを思い浮かべてください。

パズルの1つのピースをみると、凸と凹があります。

学校では凸を増やして、凸を大きくする教育がなされています。凹は欠点で、ダメなところとして認識されていますが、本当にそうなんでしょうか?

凸はたしかにその人の才能ですが、凹は人の才能(凸)を活かすという才能になる可能性があります。

凹がたくさんある人は、考え方次第で、人の凸をたくさん活かすことができるのです。

この観点を持つようになると、人の見え方が変わってきます。

あの人とあの人を組ませるといいかも。この人ってこっちの部署のほうが向いているのでは。

そんなアイデアが溢れてきます。

「2人の男がレンガを積んでいた」という話があります。

「君は何をやっているのか?」と尋ねると、1人は「レンガを積んでいる」と答え、1人は「教会を作っている」と答えた。

そして、この2人の人生はまるで違うものとなったという話です。

これは、ものを見る観点の違いについてのたとえ話だと思います。俯瞰してものごとを見る力をつけることは、進むべき人生をも変えてくれます。

ゴールドラッシュのときに、多くの人が金に目がくらみ、金を掘り当てることに勤しみました。

そんな姿を見て「スコップを売ろう!」と思った人がいます。

ゴールドラッシュに向かうたくさんの人たち、という大きな流れを利用して、スコップという「水車」を回したのです。

結果として、一番稼いだのはスコップを売った人でした。

人やお金の動きを俯瞰して見る力を養いましょう。

すると、どこにモーメンタム(流れ・勢い)があるかが見えます。

そこで「水車」を回しましょう。

すると権利収入が手に入ります。

権利収入を手にするとは、すなわち、「水車」が回り続ける仕組みを作ることなのです。

「合理化」の本当の意味

スゴイ!稼ぎ方
(画像=Lolostock/Shutterstock.com)

よりスムーズにすべてのことが動き、ストレスのない流れに乗って、初めて「自動販売機化」は成功したと言えます。

労働収入をできる限り合理化し、自動化していくことで、限りなく「権利収入化」することができるのです。

そのヒントになりそうな話を、友人のコンサルタントから聞きました。ネタ元は、経営コンサルタントの舩井幸雄先生が語ったエピソードです。

ある人がトイレに行った後に、舩井先生がトイレに入ったらしいのですが、戻ってきたときに舩井先生がこう言ったのです。

「君のトイレのあとはダメだ。君にとっては、スリッパをそろえずにトイレを出るのは、トイレを一刻も早く出るための合理化かもしれない。しかし、そうすると、次にトイレに入った人は、そろっていないスリッパを履くのに余計な時間がかかってしまう。しかし、逆に、もし君がスリッパをそろえて出てきていれば、次に入った人はスムーズにスリッパを履くことができて時間の短縮になる。次の人、次の作業のために行うのが本当の合理化だ」

これは、「合理化」の本質をつくような話だと思います。

仕事をしていて、「もっと手間がかからないように、もっと手間がかからないように」って、どんどん合理化していくと、最後には「自動化」にたどりつきます。

次の人に手間がかからないようにするのが合理化。

この合理化の先に、自動化が待っています。

もう1つ、合理化のヒントになる話を紹介しましょう。

ニューロマーケティングという言葉があります。脳科学の視点から消費者の脳の反応を計算することで、消費者心理や行動の仕組みを分析・解明し、マーケティングに応用するものです。

たとえば、駅の中で飲料を売る自動販売機の売上を上げたいというオファーに対して、このニューロマーケティングを使うと、次のようになるのです。

まず、駅を利用する乗降客の行動パターンを分析します。

ホームに立つと人は「あと何分で電車が来るのか?」を確認するため、必ず時計を探すのだそうです。

そこで、飲料の自販機に時計を設置すると、顕著に売上が上がったのだとか。

人の行動パターンを分析して、「こういう場合は、次に、こうするよね?」「ここを刺激されたら、こうしたくなるよね?」と先回りして考え、それに沿って購買までのプロセスを合理化し、自動化していく。

売る側も買う側も、ストレスのない流れを作ることができます。

さっそく、自分の職場を思い浮かべてみてください。すぐにでも自動化できるものがあるのではないでしょうか?

こうした観点でものを見ることで、自動化のセンスが磨かれます。

山﨑拓巳(やまざき・たくみ)
1965年三重県生まれ。広島大学教育学部中退。20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。以来30年間、多岐にわたり事業を同時進行に展開中。現在まで40冊以上を上梓し、累計140万部のベストセラー作家でもある。主な著書に、『さりげなく人を動かすスゴイ!話し方』(かんき出版)、『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』(いずれもサンクチュアリ出版)などがある。