人生100年時代を生きる

40代,健康寿命,習慣
(画像=The 21 online)

世界一の平均寿命を誇る日本。90~100歳まで生きる人も少なくない昨今だが、健康を維持できなければ、いくら長生きしても充実した老後は過ごせない。実は、老後の健康を決めるのは「40代の過ごし方」なのだという。アンチエイジング医療の第一人者である満尾正先生に、今日から始められる健康習慣についてうかがった。

40代は「若さの定年」生活の見直しは必至

若い頃のように無理が効かず、疲れやすくなった──と感じる四十代の方々は多いでしょう。それは、この時期に「老化」が顕在化するからです。

老化の鍵を握るのは、DHEAという物質です。男性ホルモンや女性ホルモンの原料であり、筋肉を生成したり、免疫力を保ったりと多彩な役割を果たします。その血中濃度は20代がピークで、その後は30代半ばから急激に落ち込み、70代では20代の20%にまで低下します。

このように、身体の変化は20~30代から始まり、40代でついに、ごまかしが効かなくなります。つまり40代は、「若さ」が定年を迎える時期、と言ってもいいでしょう。

これにより、筋肉量が減って運動能力が下がり、細胞の機能が低下して循環器や血管も衰え、糖尿病や高血圧、肥満など生活習慣病の危険も増します。

ところが、40代は生活が不健康になりやすい時期。夜遅くまで飲み歩き、ろくに睡眠もとらずに働く、といった生活を送る人は少なくありません。こうした生活は50代以降の心臓病や脳梗塞、がんなどのリスクを高め、寿命を縮める可能性が高いのです。

持病とともに人生後半の40年を過ごすのは辛いことです。今後さらに深刻化する少子高齢社会においては、医療費を増大させない「元気な高齢者」でいることも大事な心得です。それには、セルフケアが不可欠。健康寿命を意識した方策を打つべきでしょう。

簡単に体調がわかる「3つのチェック」とは?

そこで、まずは自分の現在の健康状態を把握しましょう。そのためには、健康診断や人間ドックに行かなくては……と考えるのは早計。大まかな体調ならば、自分で十分確認できます。

具体的には、毎朝起きた直後に、次の3つをチェックしましょう。

1つ目は、目覚めた直後の心拍数。スマートフォンのアプリを使えば簡単に計測できます。個人差はありますが、成人の場合、男性なら 65~75、女性なら 70~80が正常値とされています。これを毎朝計ります。いつもより心拍数が高いとしたら、それは疲労が溜まっている証拠です。

2つ目は、尿のpH値です。朝一番の尿をpH試験紙でチェックし、酸性かアルカリ性かを確かめましょう。望ましいのは6.5~7.5の範囲。暴飲暴食した翌朝は、5~6近辺の酸性に、逆に、野菜をしっかり摂った翌日にはアルカリ性に寄ります。なお、市販の試験紙は、pH5.0~8.0程度の範囲で測定できるものを選んでください。

3つ目は舌の状態です。洗顔時に鏡で舌を見て、薄い赤色なら心配ナシ。白いカビのような「舌苔」がびっしりついていたら、消化管のコンディションが乱れていると考えられます。

舌のチェックと同時に「タングスクレーパー(舌みがき)」を使って口内の清潔を保つと、なお良いでしょう。

3つのチェックは、毎朝の習慣にすることが大事。毎日続けることで、小さな変化にも気づきやすくなります。

「おおざっぱでOK」が習慣化のコツ

自分の状態がつかめたら、普段の生活の見直しをしましょう。その柱は3つあります。「心」「食」「動」、すなわち心を明るく保つこと、食事の内容と量に配慮すること、そして適度な運動を行なうことです。

「忙しい生活では、とてもそこまでできない」「ストレスフルな毎日なのに、心を明るく保つなんて無理!」──といった声が聞こえてきそうですが、これらは意外に簡単に実践できます。

たとえばストレスは、睡眠を改善するだけでも大幅に軽減できます。たとえば早寝早起きの「朝型生活」に切り替えれば通勤ラッシュも避けられ、静かなオフィスで仕事に専心できるなど、ストレスフリーかつ効率的な時間の使い方が可能となります。

「食」に関しては、内容よりも量がポイント。生活習慣病の原因は一言で言うと「食べ過ぎ」ですから、腹八分目を心がける、食べたくないときには一食抜く、といった工夫が有効です。

運動に関しては、歩くのが一番です。歩く量を増やす、慣れてきたら速足で歩く、といったシンプルな方法なら、時間のない人でもできるでしょう。

このように、健康習慣はほんの少しの工夫でOK。あくまで「おおざっぱ」にやるからこそ長続きし、結果として健康の維持につながるのです。

満尾 正(みつお・ただし)満尾クリニック院長
1957年、神奈川県生まれ。82年、北海道大学医学部卒業。杏林大学救急医学教室講師、ハーバード大学外科代謝栄養研究室研究員、救急振興財団東京研修所主任教授を経て、2002年に満尾クリニックを開設。キレーション治療、アンチエイジング医療に携わる。日本キレーション協会代表、日本抗加齢医学会評議員、米国先端医療学会理事。近著『ウォーキングだけで老けない体をつくる』(宝島社)(取材構成:林 加愛)(『The 21 online』2018年1月号)

【関連記事 The 21 onlineより】
「60点」の健康習慣だから続く!
「仕事より健康優先」がハイパフォーマンスを実現する
40歳を超えたら、運動は「8,000歩/20分」のウォーキングで十分
10年後、病気にならないための 「健康習慣」とは?
「仕事より健康優先」がハイパフォーマンスを実現する