みなさまこんにちは。家計の窓口のゆりもとひろみです。資産運用をこれから始める人にとって困るのが、聞きなれない投資関係の用語がたくさん登場することです。中でも分かったようで分かりにくいのが、「投資信託って何だろう?」ということです。資産運用のセミナーに出ても、本を買ってきて勉強しようとしても、「投資信託」という金融商品(お金を活用してお金を増やす商品の総称)を、知っている前提で話が進むことに、少し焦ってしまいますよね。今回は、「投資信託の仕組みと始め方、これだけは知っておきましょう!」という内容をまとめてみました。

投資信託ってなに?

ママのための資産運用はじめの一歩,トウシル
(画像=トウシル)

投資信託は言葉通り、投資を「信用して」「託する」という仕組みの金融商品です。誰に「託す」のかというと、資産運用を仕事にしているプロの方々に、ということです。たくさんの人から集めたお金を、運用のプロが株式や債券・不動産などに投資し、利益がでると投資した人に持ち分に応じて配分していきます。資金が運用で10%増えれば、100万円投資した人は10万円儲かり、1万円投資した人は1,000円儲かる、というイメージです(実際は投資信託を運営するコストや税金が差し引かれます)。投資信託はファンドと呼ばれる場合もあります。

投資信託のメリットとは?

投資信託を活用するメリットは大きく2つあります。

ひとつ目は、プロに自分のお金の運用をお任せできる点です。初心者がちょっと勉強しただけで株式や債券に投資して、利益を上げ続けるのは大変難しいことです。「何に投資をするのか」「いつ買って、いつ売って利益を確定するのか(あるいは損切りをするのか)」と言った重要な投資判断を、全てプロにお任せできるというのが、とても優れた点です。

二つ目は、個人では投資できない金融商品でも、投資信託を通じてなら投資ができ、運用の幅が広がることです。例えば、A社の株式が単位株100万円だとします。あなたの投資に回せる予算が1万円の場合、A社の株式を買うことはできません。けれどA社を含む数十社の会社に投資する投資信託は、通常1万円から購入することが可能です。

投資信託は、たくさんの人からお金を預かることで数億円、数十億円という大きなお金を運用できるため、個人では買えないような高額の金融商品にも投資ができます。小さな資金でも人気のある商品に投資したり、分散投資(資金をいろいろな種類の金融商品に分けて投資をし、一時的に経済環境が悪くなっても、いっぺんに損する確率を減らす手法)を実践したりすることができます。

投資信託の始め方

投資信託は日本で数千本は販売されており、楽天証券でも約2,000本もの投信が購入できます。運用の本には、「ポートフォリオを組みましょう」「手数料をしっかり調べましょう」などと、ムズカシイことが山のように書いてあり、「教科書通りに運用したいと思って勉強するうちに、何年も経ってしまいました」という方もよく相談に来られます。

資産運用は自動車の運転と同じで、ペーパー上の勉強だけをしていても限界があります。少額でも投資を始めることで、逆に格段に勉強が進みます。ただ、分からない時にはできるだけ慎重に、小分けに投資する方がよいでしょう。例えば、これはと思う投資信託を、毎月少額積立でスタートするのが一つの方法です。楽天証券では月1,000円から積立購入が可能ですので、気軽に始めることができます。最低3~5年は無理なく続けられる積立金額を予算にして、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

圦本 弘美(ゆりもと ひろみ)
FPフローリスト代表 ファイナンシャルプランナー
大阪府生まれ。1995年、神戸大学理学部卒業。結婚、出産を機にマネープランの必要性を痛感し、起業。一男一女を育てしながら、1000件以上の家計相談を受ける。働くママとして奮闘する経験を生かしたアドバイスが好評。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。

(提供=トウシル

【7年連続なるか?】「年末高」を攻略せよ!注目株、アノマリー攻略法
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点