(本記事は、野口吉昭氏の著書『人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則』かんき出版、2018年9月10日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

習慣の棚卸し

人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則
(画像=Luna Vandoorne / Shutterstock.com)

悪い習慣を良い習慣に変えるために、ぜひ「自分の習慣の棚卸し」を、より客観的に行っていただきたい。

仕事なら時間の使い方、情報収集の方法、人脈のつくり方、目的・目標・手段の整理の仕方、自己啓発の方法、健康管理、上司や部下との会話など。

趣味なら時間のつくり方、手本とする人や技術の設定の仕方、練習・鍛錬の仕方、成長するためのロードマップの考え方・つくり方、一般的な生活なら睡眠・健康管理(食事・運動・病気の予防対策)、人生のビジョン、パートナーとの関係、友人のつくり方、喜怒哀楽など感情のマネジメント、自己啓発の方法などである。

まず、目的・目標・手段を設定して、良い習慣・悪い習慣・中間の習慣の三つに分類し、それぞれ二?三個挙げて、冷静に自己評価していただきたい。今の自分をつくっているのがこれらの習慣である。

良いもの、悪いもの、無駄なものもあるはずだが、ここにヒントや答えがある。自分の習慣を確認することができたら、次は複数の習慣を、自分づくりの影響度に合わせて優先順位をつけていく。

そして、ベストワンの良い習慣・ワーストワンの悪い習慣を評価して、じっくりと自分を見直す。自ずと今の自分が何によってできているかがわかってくる。

そして、あらためて目的・目標・手段を見つめる。当然、ベストワンを持続し、ワーストワンを断捨離する。

「そんなことはわかっている。でも、できないんだよ」という答えが返ってきそうだ。

ただ、いつも感じていることをこのように文字にする、表にすると考えが深くなるものだ。

習慣こそ自分自身を形成している基盤である。思考・言葉・行動は習慣で完全に自分をつくる根っこになるのである。

だからこそ、自分の習慣の〝見える化?という習慣を定期的に行うと、悪い習慣が減り、良い習慣の比率が上がってくるのだ。

生き方の仕組みづくりのススメ

習慣の棚卸しができたら、人生をより豊かにする生き方の仕組みを、ぜひとも自分なりにつくっていただきたい。

どんな項目が、より豊かな人生づくりの仕組みになるか?

なかでも重要なのが、時間の使い方・自学自習の方法・人脈のつくり方の三つだろう。

ほかにも健康法・考え方・金運アップなどがあるが、人生を豊かにするのは「時間」「学習」「人」の三つだ。

時間の使い方のポイントは、人生を豊かにしない時間を使わないことだ。

たとえば、無駄な残業、意味のない飲み会・食事会、目的のないギャンブル、人との関係を悪くするドタキャンなどだ。

一方、豊かな人生のために必要なのは、自学自習するための時間設定、自分の好きな趣味にあてるための時間設定、大切な人とすごすための時間設定など、時間の使い方についての仕組みだ。

そのためには、できるだけ長期・中期・短期の三つのスパンで、自分の人生という時間をプランニングすることだ。

たとえば、年に三回の旅行(一年前から設定すべき)、月一回の至高の食事会、週一回の趣味の時間、毎日一時間の自学自習の時間設定といった、長・中・短のレイヤー別のタイムマネジメントが重要である。

自学自習は、語学・資格・専門知識・一般教養など、自分を高める、長く継続的にできる仕組みを考えて習慣にしたいものだ。

ゴルフでも野球でもトッププレイヤーは、自分なりのルーチンがある。それをやらないと気持ちが悪い。それをやらないと先に進めない。それをやると集中する。それをやると最高のパフォーマンスが生まれる。

こういったルーチンこそ、人生を豊かにする生き方の仕組みなのだ。

優れた成果は優れたルーチンから生まれる。

人脈づくりの仕組みも大切だ。

誰と会うか?
どのような意味でその人と親しくなるか?
その人は、自分の人生を豊かにするのか?

その人の価値は、その人の友人・知人と会うとわかるという。

人生を豊かにしない人とは、つき合う必要はない。無駄な時間になるだけだ。

自分の人生を豊かにする人は、それほどたくさんはいない。

人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則
野口吉昭(のぐち・よしあき)
横浜国立大学工学部大学院工学研究科建築学課程修了。建築設計事務所、ビジネスコンサルティング会社を経て、1993年に人財開発コンサルティング会社の株式会社HRインスティテュートを創業。現在、同社のフェロー/エグゼクティブ・コンサルタント。また、医療機器メーカーのアルケア株式会社、中目黒のイタリアンレストラン「onda.tokyo」の取締役を務める。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます