遺産分割協議を早く完了することも可能

遺産分割協議を行い、最終的に裁判所に提出するためには相続人の頭数分の遺産分割協議書を用意する必要があります。そのため遺産分割について各相続人が話し合いを行い、財産の価値をしっかり見極めることが大切です。

まずは相続が可能な財産を各相続人の方が認識する必要があります。そのためどなた様も遺産分割協議を行う際には、相続できる財産で不動産や家、土地、車、預金、株式、コレクション、その他の、私物、財産になるような私物はすべて、相続することが出来ます。また相続の際にかかる相続税にっても自分で計算し、割り出すことが求められます。

計算の仕方、また節税などについてのアドバイスを求める方には、税理士への相談をおススメします。税理士は相続にかかる税金をすべてシュミレーションして財産の価値と、相続に係る税金を含めて相続税がいくらになるのかを割り出します。


遺産分割協議がまとまらない時は調停に

遺産分割協議がまとまらない時にはそのまま調停になりますので、あまり長い期間相続を放っておくことは、おススメできません。不動産の名義変更なども早期に行うことで、売買や、譲渡を行いやすく、無駄な時間をかけずにその後の手続きを行うことができるようになります。特に不動産についての分割は何人かの相続人がいる時には財産を現物相続分割するよりも代償分割などを行うなどして、一人の相続人が、不動産を買い取る形で相続を行うことも出来ます。

また司法書士ができる相続手続きは相続に関する全般的な役割を担っていくことが可能です。そのため相談してよきアドバイスをしてもらうことも出来ます。相続にはすべての状況を把握し、誰がどの権利を持っている、どのように分割していくのか、すべてケースバイケースで行われます。専門的に仕事をしている方は課税対象となる財産の範囲などについてのアドバイスも行っていますので、相続についてのトータルサポートを依頼することも可能になります。

金額設定や必要な書類の作成、収集などによって異なります。基本的に相続には様々な種類があります。相続の際には他にも名義変更や、申請、申告、税の計算などが必須になりますので、税理士との解決も非常にスムーズに行えます。相談料は初回は無料なことが多く、特に相続の税金に関してはプロフェッショナルで、大きな資産、株式、会社、又は、多くの資産を持っている方は相続の際には多くの手続きを必要とします。

すべての名義変更の手続き、車、会社、権利などの名義変更、又は土地の名義変更と遺産分割協議書の書き方なども行政書士が代行してくれます。遺産分割協議がうまくまとまるように手続きを行いましょう。


調停になる前に

注意したいのが相続人の中に行方不明者がいる時には相続を先に進めることが出来ません。 相続人がすべて揃って承認していないと、そのまま調停になります。調停にはお互いの問題の間に第三者が介入して紛争の解決を促していく手続きになります。そのため自主的な話し合いを援助し、より法的に解決する必要性、また時間もかかります。

基本的に相続の際には税理士の手助けがあると、数倍手続きが早くなります。相続の際には他にも名義変更や、申請、申告、税の計算なども含めていくことを前提として検討してきます。円満な相続を行うためには納得するまで遺産分割協議をする必要があります。

【関連記事】
金融資産と不動産~2つの角度から見る財産評価概略~
相続税改正に向けて 〜贈与税に関する3つの節税ポイント
平成27年1月1日から。相続税改正におけるポイントまとめ
生前贈与を賢く活用する〜相続時清算課税と暦年贈与の選択~
相続税対策の強い味方~生命保険と生前贈与の関係とは?~

photo credit: Sharon Mollerus via photopin cc