遺産分割協議を行い話がまとまらない時には、遺産分割協議を再開が可能です。お互いの意見を譲り合わず、また資産の価値などに関しても細かく調査を行いますが、相続人の中で納得できない方、又は手続きの最中に不備や問題がある時には遺産分割協議をやり直すことが出来、メリットやデメリットも発生します。


遺産分割協議はやり直しが可能

遺産分割協議は何人かの相続人がいる時には、皆さんが納得するまで被相続人の残した財産を平等に分割するために、遺産分割協議を行うことになります。遺産分割協議を行い話がまとまらない時には、遺産分割協議を再開することが出来るようになります。何度も行うことが出来、相続人の中に未成年者がいる時には相続を代理に行うことが出来る特定代理人を用意する必要があります。


遺産分割に関する調査には時間と手間がかかる

時間がかかる利用して、相続人がお互いの意見を譲り合わず、また資産の価値の調査に時間を要することもあり、特に不動産(家や、土地)はその土地の時価の評価、また登記の確認などを行いますので、初めての方には、法務局での確認作業や申請、または時価の確認や路線価の確認などを行う必要があります。路線価はサイトで住所の一部を検索するだけで即で路線価図を観覧できます。

インターネットが繋がっている環境で国税庁のサイト上にて県名を選択して市町村、町を選択しましょう。郵便番号を入力することで、簡単に調査を行え簡単に手続きを行えます。古い資料も市や区の図書館にて保管されています。路線価図は道路に面する標準的な宅地の1平方メートルあたりの値段(評価)になり、不動産の評価には非常に重要な情報になります。そのため調査にはそれなりの時間がかかります。