今まで世田谷区・目黒区などで土地を購入されたり注文住宅を建築された多くの富裕層の方々に携わってきましたが、多くの選択肢の中からなぜ世田谷区や目黒区などの城南エリアを選ばれているのでしょうか。また、城南エリアの中でもどのような優先順位で土地を選ばれているのでしょうか。

今回は、そんな疑問に答えるべく、優先順位をランキングでご紹介したいと思います。

第1位 安心・安全と教育環境

都心,緑
(画像=ESB Professional/Shutterstock.com)

富裕層の方が土地を選ぶ際の優先順位ですが、第1位は資産価値では? と思われるかもしれませんが、実は多くのお客様が安心・安全と教育環境を最優先にしています。安心・安全や治安に関しては、様々な見方や見解がありますが、人口や面積などから算出された犯罪発生率などを見ると、東京23区の中でも世田谷区や目黒区は治安の良いエリアとされています。

一方で、大きな繁華街のあるエリアなどは便利な反面、犯罪発生率は高い傾向にあります。

世田谷区・目黒区などの城南エリアが富裕層から支持されている理由は、都心から近く利便性が高い上に、治安が良く安心して暮らせる街であるというのが最も大きな理由です。

安心・安全と並んで優先順位が高いのは教育環境です。特に評判の高い公立小学校の学区域をターゲットに土地を探されている方は多く、人気の学区域の地価は周辺より高い傾向にあります。これは、米国でも同じような傾向があります。

安心・安全、それから教育環境と、いずれも子供に関連する内容の優先順位が高く、富裕層の方は子供のことをどれだけ大切に考えているかが良く分かり、う~んと考えさせられますね。

第2位 都心から近く緑豊かな環境

富裕層や成功者の多くはハードに仕事をされています。そのようなお客様からは、都心から近いけれど「自宅では別荘にいるような感覚でのんびりしたい」と言う声が多く、またリビングから緑が見たいなど、リラックスできる空間が欲しいと言うお客様が多くいらっしゃいます。

立地に関しても緑豊かな環境を望む声は多く、駒沢公園、世田谷公園、馬事公苑などの公園の近くは、多くの富裕層から支持される人気のエリアです。

また、ルーフバルコニーや屋上で、緑を眺めながらゆったりとした時間を過ごしたいとおっしゃられる方も多く、何よりもオフタイムにリラックスできることが仕事への活力に繋がっているんですね。

第3位 リセールバリュー(資産価値)

不動産は大きな買い物です。大きな買い物であるがゆえに資産価値は絶対に忘れてはならない重要なポイントになります。リセールバリューの高い不動産を持つことは、今後の大きな強みとなることを富裕層の方はよく知っているからこそ重要視しています。

例えば、新車の車を500万円で購入したとします。リセールバリューの高いAという車と普通のBという車があったとします。3年後に同条件で売却した時に、Aは400万円、Bは200万円なんてことはよくある話です。時計なども同じような傾向にありますよね。

車より価格が桁が1つも2つも大きい不動産は、リセールバリューによる価格差も大きくなることから、リセールバリューがどれだけ大事かを富裕層の方は知っているからこそ確実にAを選びます。

富裕層の方から絶大な支持を受けている城南エリア。

安心・安全で教育環境が整い、さらに都心から近く緑豊かなエリアだからこそ、城南エリアは多くの富裕層から支持されると共に、多くの人から憧れの街として知られ、結果としてリセールバリュー(資産価値)が高いエリアの代名詞になっていると言えます。いかがでしたでしょうか? 今はマンションの価格が高騰している反面、こちらの記事の通り、戸建て住宅が購入のチャンスです。(提供:sumuzu

>>>【無料eBook】資産価値を最大化する「オーダーメイド住宅」