(本記事は、horishinの著書『ズボラでも絶対できる 不労所得生活!』ぱる出版の中から一部を抜粋・編集しています)

家族に相談するな!相談相手は選択しろ!

相談相手
(画像=Song_about_summer/Shutterstock.com)

あなたは何か大きな決断をするときは、誰に相談していますか?

進学先を決めるとき、就職先を決めるとき、結婚相手を決めるときはどうだったでしょうか。

「家族に相談する」という人も多いでしょう。

しかし、待ってください。その相談相手である家族は、あなたの進学先以上の偏差値の学校に合格していますか?

あなたが選んだ企業の内情を知っていますか?

あなたが決めたパートナーとお付き合いしたことがありますか?

ほとんどのケースで、答えはノーですよね。学校や会社であれば、多少なりとも可能性はありますが、結婚相手であればほぼないでしょう。むしろ結婚相手が父親の元カノだったなんて......。色々問題が出そうですね(苦笑)。

進学先であれば精通している学校の先生や塾の講師、就職先であればOBの先輩や学校の就職課の先生、結婚相手であればあなたと結婚相手のことをよく知る友人に相談するのが最適ですよね。

不労所得を本気で目指すのであれば、不労所得生活をしている家族に相談するのが一番ですが、家族がそうでないのであれば、相談相手は慎重に選ぶべきです。

では、あなたが実際に不動産投資をするとしたら、誰に相談すべきしょうか?もちろん、実際に不労所得生活をしている人に相談するのが一番ですね。

しかしながら、老後ではなく、50歳までに不労所得生活を達成している人となると、ほとんど見当たりません。

国税庁のデータによると、年収2000万円以上のサラリーマンは1000人に4人です。不労所得となると、この割合よりさらに少なくなると容易に想像ができるかと思います。あなたの周りを見渡してもいないのが、現実なのです。

では、あなたがこれまでの生活から抜け出して不労所得生活をしたいと考えるのであれば、誰に相談すべきでしょうか?

もちろん、不労所得生活の人が身近にいたらいいのですが、いない場合で考えてみましょう。不労所得生活を目指すのであれば、これまでの自分と同じ世界にいる人を選ぶべきではありません。

典型的な例として、仲の良い友人などは、今の日常に引き戻そうとします。「失敗するかもしれないから止めたほうがいいよ」と言われるのがオチです。

これは、あなたのことを思いやっての行動ではありません。なぜなら、聞かれても知らない世界だからです。

成功の可能性よりも、知らない世界の怖さに目が行くんですね。似たようなケースとして、就職先を親に相談すると「公務員や大手企業を勧める親が多い」というデータもあります。

親は、聞いたこともない企業に子供が就職することに不安を覚え、心配してしまうのです。

私は社会人になってから、何か新しいことを始めるときに親に相談したことがありません。不労所得生活の仲間の中には、未だに「サラリーマンをしている」と親に嘘を言っている人もいるくらいです。

ということは、あなたが進もうとしている世界にいる人に相談すべきですよね。

・あなたが、これまでリスクが大きいと思っていたことを成し遂げている人
・あなたにはない価値観を持っている人
・仕事はできないけど、プライベートが充実している人
・あなたにはない専門知識を持っている人

このような人に相談することをオススメします。

また、配偶者に不労所得のための投資を反対される話もよく聞きます。

さすがに親であれば相談なしで投資を進めても問題はありませんが、家計を一緒にする配偶者に相談なしで進めると、後々夫婦関係の悪化にもつながります。

逆に配偶者の賛同が得られれば、相談相手が横にいるようなものなので、一気に不労所得生活は近くなることでしょう。

ここからは、配偶者(特に奥様)に賛同されるための方法をお教えします。「男は夢を語り、女は現実を見る」と言われるように、女性は男性よりも現実的な思考をしています。

そして、男性は論理的ですが、女性は感情的であると言われています。言わば、論理や理屈よりも、感情が優先するのが女性なのです。

この男女の思考の違いを知ることで、奥様ブロックを回避することができます。

『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』という本の中で著者の高草木陽光さんは、「男性の夢は『仕事』と『お金』に関することが中心です。やはり、仕事で成功を収めることが、男性にとっての『生きる目的』であり『夢』なのでしょう」と語っています。

また、女性の思考については「理想的な人生の伴侶を得ることです。童話のなかにでてくるような白馬に乗った王子様と運命的な出会いをして恋に落ち、そして結婚をし、愛する人の子どもを産み、お城のような家に住みながら、夫に愛されつづけて一生仲良く暮らしていけることが女性の夢の『基本』です」と述べています。

これらのことから導き出されるのは、あなたが常に白馬の王子様でありつづけ、さらに不労所得生活を達成するためには、具体的に何をしていったら良いのかを奥様に説明することです。

不労所得生活になれば、どんな素晴らしい生活が待っているのかを感情的に語りましょう。お姫様であり続けたい奥様は、立派な家で、あなたとあなたの子供と共に、幸せな時間を一緒に過ごしたいのです。

具体的なステップを紹介します。

ステップ①:夫婦のコミュニケーション頻度を上げる
ステップ②:今の家計の現状を一緒に把握する
ステップ③:家族の理想の将来をイメージする
ステップ④:理想の達成のための具体策を考える
ステップ⑤:投資のリスクを一緒に出す
ステップ⑥:リスクヘッジ方法を考える
ステップ⑦:再度家族の理想の将来をイメージする

ポイントは、女性は白馬の王子様が好きだということです。ですので、あなたが白馬の王子様に徹すれば、壁は必ず打ち破ることができます。

あなたは取引先の受付嬢が気になったり、タイプの新入社員に心を奪われたりしているかもしれませんが、ここは不労所得のための我慢です。

奥様の白馬の王子様に徹してください。不労所得が得られれば、その後はあなたのご自由に(笑)。

ズボラでも絶対できる 不労所得生活!
horishin(ホリシン)
「The Cash Academy」代表。1980年、和歌山県生まれ。大学院修了後、日系大手シンクタンクに入社。数回の転職を経て独立し、現在に至る。2014年より、区分不動産投資をスタートし、2015年からは1棟不動産投資へシフト。2018年現在、8棟106戸+区分5戸=計111戸の物件(約10億円の資産)を所有するに至る。「精神的にも物質的にも豊かな人生」を目指し、不動産を中心とする複数のストックビジネスを実現・拡大すべく活動している。
【投資ポートフォリオ】国内区分不動産、国内1棟不動産、海外積立、ヘッジファンド、仮想通貨、ベンチャー事業など。
【保有資格】弁理士、中小企業診断士。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます