生命保険に加入していると、様々な「付帯サービス」を無料で受けることができます。近年、生命保険各社は契約者向けの付帯サービスの拡充に力を入れており、中には無料でありながら非常に優れたサービスも多くあります。

たとえば、代表的な付帯サービスの一つに「電話で24時間 健康相談サービス」があります。これは咄嗟の時に相談できる大変便利なサービスです。このほか、健康増進を目的としたアプリや栄養学に基づいた食事のアドバイスなど日々の生活に役立つ付帯サービスも増えています。

今回は「多様化する生命保険の付帯サービス」と題して、その最新動向をお届けしましょう。

アプリで「健康増進」をサポート

ウォーキングアプリ
(画像=Faber14 / shutterstock, ZUU online)

生命保険の付帯サービスといえば「電話で24時間 健康相談サービス」や「セカンドオピニオン・サービス」を思い浮かべる人も多いことでしょう。たとえば、夜中に子どもが誤飲してしまい、咄嗟の処置をどうすれば良いのかアドバイスを求めるときや、女性特優の症状で悩んでいる際は電話健康サービスが役に立ちます。ひとたび何か起こった際に専門家のアドバイスを受けられるのは、とてもありがたいものです。

近年、付帯サービスは多様化しています。上記のような緊急時に対応したサービスのほか、日常生活の健康増進に役立つサービスも増えています。たとえば、日本生命の『aruku&(あるくと)』はスマートフォンにダウンロードして歩くと「サンクスマイル」が貯まるだけでなく、地域の名産品等も当たる健康サポートアプリです。生命保険各社ではこうした「歩く」を推奨した様々なウォーキングアプリを提供しています。自分の契約している保険にどんなアプリが提供されているのか確認してみてはいかがでしょうか。

また、SOMPOひまわり生命の「じぶんと家族のお守り」を契約している人は付帯サービスとして、健康応援アプリ『リンククロス フィット』を活用することができます。『リンククロス フィット』では日々の活動や食事等を記録できるほか、アプリ内のメッセージで専門職(保健師、看護師、管理栄養士等)による時間栄養学に基づいた生活改善のアドバイスを受けることもできます。

オンラインで専門医に相談できる付帯サービスも