medium_2201907500-500x330


相続税改正とは

相続税が改正され、遺産に係る基礎控除は定額控除で、3000万円になりました。税率も10%は1000万円以下、15%で3000万円以下、20%で5000万円以下、30%で一億円以下になります。続いて2億円の時には40%、3億円になりますと45%に上がりました。また6億円まで超えますと50%は6億円以下になります。平成22年度までは、3億円に対しては40%でしたが平成25年度の改正により2億円から40%になりました。

この差は歴然としています。ある日本人の高級層の意見として、日本では金持ちがいなくなる、また稼いでいる方や資産が多い方には住みにくい国として外資などへ預ける方も少なくありませんが、相続の際に国内の不動産(家や土地)は日本国内の法律に従って税金を支払うことが求められます。相続税改正による節税はしっかりとした知識に基づいて解決していくことになります。


相続税、納税資金のための生命保険の今

相続税対策に生命保険を活用することで、相続税の納税資金へ対応することが出来、お得な納税を行うことができます。生命保険金は現金で受け取れるので、即、納税資金として、解消することが出来るようになります。まずはじめに覚えておきたいのが相続税の納税は現金一括が原則です。相続する際に現金が少なく、納税資金が確保できない方も多く存在します。

この時に保険商品を活用することで納税資金の準備から必要な遺産分割のための資金の対策を行うことが出来るようになります。また不動産をお持ちの方は長期的な対策として、不動産(家、土地)を活用して不動産収入を得る事で納税資金に対応する資金の準備を行うことが出来るようになります。不動産の上手な活用方法は賃貸、駐車場として活用することをおすすめします。


相続税の対策

相続の際には納税資金を確保するため、生命保険の税制の優遇措置を利用して相続財産とみなして相続税の課税対象にしていきましょう。法定相続人数×500万円までの保険金については相続税の非課税対象です。

一時所得の対象となる生命保険金は、保険金額-保険金の掛金額-50万円×1/2で計算していきます。生命保険の商品の種類は終身保険、定期保険、養老保険がありますが、保険の種類の説明として終身保険は、一生涯に渡って被保険者の保証をする保険です。被保険者が死亡するか、高度障害状態になってしまった時に、保険金が支払われますので、非相続人が死亡した際に保険会社にしっかり連絡しましょう。

この保証は一生涯死亡保障が続いていくため、はならず保険金を受け取ることが出来るようになります。また定期保険は保険期間を定めて、その期間に被保険者が死亡する、または高度障害状態になった時に保険金が支払われるようになります。しかしこの保険は掛け捨ての保険ですので、満期になっても保険料が支払われません。また養老保険は保険期間を定めて、その期間に被保険者が死亡したり、高度障害状態になったとき、または満期になったときに保険金が受取人に支払われることになります。


ベテランとの解決を図る

保険の種類としては終身保険が市場のすすめです。保証もしっかりしていて、確実に保険がおります。ベテランに相談することで、生命保険を利用した納税資金を調達することが可能です。大きなポイントとして生命保険の税制の優遇措置を活用する。保険金は相続財産とみなして相続税の課税対象になる。また納税資金の確保を考慮しましょう。終身保険が良く、しっかり保証されていますので、生命保険の中では最も利用しやすい保証です。


相続についての相談と対応

相続の対策土地の活用、赤字の土地対策、生命保険の活用など、様々な手段を用いて、相続を行っていくことが求められます。被相続人の保険の種類を確認し保険会社に連絡、その後に保証を受け取る手続きを進めていきましょう。保険会社の支払いは調査がすんで支払われますので、10日から20日くらいはにっすがかかりますが、納税資金に即、充てることが出来、非常に活用できます。

【関連記事】
相続税改正vol1 基礎控除の引き下げが中間所得者層に与える影響
相続税改正vol2~基礎控除の引き下げが富裕層に与える影響~​
相続税改正vol3~自宅不動産課税額の上昇と相続対策の重要性~
納税資金が思わぬ落とし穴!?遺言書作成や遺産分割時の注意点

photo credit: the Italian voice via photopin cc