この記事は2022年8月26日に「CAR and DRIVER」で公開された「F1次世代パワーユニット競争が動いた!アウディ、2026年からF1参戦を発表」を一部編集し、転載したものです。


アウディが2026年からF1参戦することが発表された。ファンにとっては喜ばしいニュースであるとともに、彼らがどのような狙いを持ち、またどのような成果を目指すのか、今後の動きに注目だ。

アウディがF1参戦を発表した理由と背景

2022年8月26日、F1第14戦ベルギーGP(スパ・フランコルシャン・サーキット)のプレスカンファレンスで、アウディが「2026年からF1に参戦する」方針を発表した。

アウディの発表によれば、「ドイツ国内でF1のパワートレーンが開発されることは、ここ10年間で初めて」だという。2026年はF1のパワーユニットの規則が変更になる。これをアウディは、先進技術を追求し成果をアピールする絶好のチャンスと判断したようだ。

アウディがF1参戦を発表!2026年から参入する理由とは?
アウディが2026年からのF1参戦を表明

2026年からはじまる、次世代パワーユニット競争

2026年から、F1におけるパワーユニットの電力の利用量がアップすることになり、燃料は持続可能性100%のタイプを使用することに決まった。電気を使った出力(MGU-K=運動エネルギー回生システム)は350kWまで引き上げられる。

エンジン(1.6リッターターボ)の出力は400kW程度と予想されているので、トータルでは約750kW(1,020ps)が見込まれる。F1は電動化とカーボンニュートラルを追求する高性能マシンでの戦いになるのである。

アウディがF1参戦を発表!2026年から参入する理由とは?
アウディのフォーミュラレース参戦は2020/21シーズンのフォーミュラE以来の挑戦になる

法規制によるプレッシャーのもとで電動化を急速に進める自動車メーカーにとって、これは魅力的なモータースポーツといえる。

また、開発費に一定の制限が加えられ、シーズン中に使用できるパワーユニットの数量も規制される。信頼性の高いユニットを、効率よく開発できるかどうかという競争という側面もあり、総合的な技術力が問われることになる。

アウディ製パワーユニットの供給先チームは現時点では未公表

アウディが開発したパワーユニットが、どのチームに供給されるのかは現時点では未公表。「年内には供給チームを明らかにする」という。

「モータースポーツはアウディのDNAにとって不可欠な要素だ、F1はアウディ・ブランドをアピールするグローバルなステージであり、研究開発の観点からは極めてチャレンジングな場になる」とアウディはコメントしている。

「F1は変貌を続けている、アウディはF1を積極的にサポートしていきたい。アウディのF1プロジェクトとアウディの技術開発チームは、相乗効果が上げられるだろう」

アウディがF1参戦を発表!2026年から参入する理由とは?
パワーユニットはモーターと1.6リッターターボを中心に構成 総合出力は1,000psを超える見込み

モータースポーツ界の雄、アウディのF1でのパフォーマンスはいかに

アウディのF1パワーユニットは、ノイブルク・アン・デア・ドナウ(アウディ本社があるインゴルシュタット近郊の古都)にあるアウディスポーツの拠点で開発される。ノイブルクではすでにF1エンジンやモーター、バッテリーのテストが進められている。

アウディはWRCやWEC、ル・マン24時間、DTM(ドイツツーリングカー選手権)、フォーミュラEなど多くのモータースポーツで多数の優勝を重ねてきた。

「F1はアウディにとって、次のメジャーなマイルストーンになる」とF1プロジェクトを統括するジュリアス・シーバッハ氏は語った。

アウディがF1参戦を発表!2026年から参入する理由とは?
アウディスポーツのマネージングディレクターを務めるジュリアス・シーバッハ氏

F1ファン、モータースポーツファンにとっても、こうやってさまざまなメーカーが参戦し、互いにしのぎを削る競争が繰り広げられることは、レースの面白さに直結するわけで大歓迎だろう。今後のさらなる動きに注目したい。

アウディがF1参戦を発表!2026年から参入する理由とは?
アウディはベルギーGPでF1参戦を発表した アウディのブランドスローガンは「技術による先進」 カーボンニュートラルを目指すF1を通じて技術力をアピールする狙いだ
Writer:CAR and DRIVER編集部

(提供:CAR and DRIVER