営業による新規開拓の方3つ

新規開拓の方法は多岐にわたるため、自社の商品やサービス、ターゲットとなる顧客に合わせて効果的な方法を選ぶことが大切だ。まず、一般的に新規開拓としてイメージされやすい、営業による新規開拓の方法を3つ紹介する。

飛び込み営業

飛び込み営業は、アポなしで直接訪問する方法だ。繰り返し訪問することで熱意が伝わり、商談につながりやすくなる。一方で、飛び込み営業を迷惑ととらえる風潮も強まっているため、イメージ悪化につながらないよう注意が必要だ。

電話営業(テレアポ)

電話でアポをとり営業する方法なら、飛び込み営業より労力や移動時間などを削減でき、効率的に商談につなげられる。一方で、電話をすぐに切られるなど、相手にとっても断りやすいのがデメリットだ。

メール営業

公式ホームページに掲載されているメールアドレスや「お問い合わせ」のメールフォームから営業する方法もある。飛び込み営業や電話営業より労力を削減できるものの、電話営業以上に相手の反応を得にくいのがデメリットだ。

発信による新規開拓の方5つ

続いては、発信による新規開拓の方法を5つ紹介する。発信する内容や媒体によっては大きな反響を得ることもでき、今の時代に合った新規開拓の方法といえるだろう。まだ取り組んでいない企業は、ぜひ積極的に活用していきたい。

勉強会・セミナー

勉強会やセミナーを開催して見込客を集め、セミナー後に営業するのも効果的な方法だ。「個別相談会」といった形でブースを用意すると、参加者も相談しやすくなる。新規開拓を目的とするなら、参加費は無料から数千円程度でも構わない。

展示会・イベント

展示会やイベントを企画して見込客を集め、商品やサービスを実際に見てもらったうえで営業するのも効果的な方法だ。参加者が多くなる場合、受付やアンケートなどで連絡先をきちんと収集し、後日テレアポなど営業につなげられるようにしておくことが大切だ。

ホームページ・オウンドメディア

最近では、商品やサービスを選ぶときにまずは検索するという人が圧倒的に多い。自社の公式ホームページの情報を充実させることで、ホームページを通じて顧客から連絡をもらえることがある。初期投資は必要だが、うまくはまれば労力を最小限に抑えて継続的に顧客を獲得できる優れた手法だ。

また、ホームページとは別にオウンドメディアを運営して新規開拓につなげる方法もある。オウンドメディアとは、見込客を集めるのに役立つ自社ブログや情報発信サイトのことだ。オウンドメディアでSEO対策を施し、検索結果で上位表示されるようになれば、検索ユーザーを自社の商品やサービスに誘導することも可能となる。

SNS・動画配信

SNSや動画配信プラットフォームを通じて自社の情報を発信し、見込客を集める方法もある。FacebookやInstagram、TikTok、YouTubeなどを活用することで、自然な形で自社の商品やサービスに興味を持ってもらえる。

また、インフルエンサーに企業案件として商品やサービスの紹介を依頼する方法もある。

DM

DM(ダイレクトメール・メッセージ)とは一般的に、宣伝を目的として個人宛にメッセージを一斉送信する方法を指す。従来のメール以外に、LINEの企業アカウントを使う方法も人気だ。LINEのDMは開封率が高いことが知られている。