毎年株式市場を賑わせる新規公開株(IPO株)。IPO株は、新規に上場する企業の株式の一部で、上場前に買うことができる。IPO株は、実際に予想される株価よりも安い価格に設定されることが多いので、公開後すぐに利益を得られる可能性が高いことで知られる。
株初心者 でもすぐに始められる、 IPO 株の買い方について見てみよう。
初心者のためのIPO株の買い方①:証券口座を作る
IPO 株を購入するためには、まずは株式取引を行う証券会社に口座を開くことが必要だ。証券会社の店舗に直接訪れて口座を開設することもできるが、ネット証券の口座がお勧めだ。
ネット証券の利点とは?
ネット証券の利点は、口座開設も株式の売買も自宅に居ながらにして行うことができることと、取引の際の手数料が実店舗の証券会社より格段に安いことだ。特に少額の投資を行う人や、頻繁に売り買いの注文を行う人なら、取引の度の手数料は軽視できない。
口座開設方法とは?
口座を開設したい証券会社のホームページから、新規口座申し込みのフォームを埋め送信する。すると、
3
から
7
営業日以内に正式な申請書が申込フォームに記した住所に郵送される。
郵送された申請書に署名と捺印をして、証券会社が指定する本人確認書類のコピーとともに返送すれば、 1 週間以内にネット証券口座の ID とパスワードを記したハガキもしくは書類が送られてくる。この ID とパスワードを使用して、ネット証券のマイページにログインすれば完成だ。
ほとんどのネット証券は口座開設費また口座維持費ともに無料なので、理由は後述するが複数のネット証券口座を開設することがお勧めだ。
初心者のためのIPO株の買い方②:
IPO
情報を調べる
証券会社に口座を開設し、いつでも IPO 株を購入する準備は完了した。だが、どのように IPO 株についての情報を入手することができるだろうか。
ネット証券のコンテンツ
IPO
株取引を目当てにネット証券に口座を開設する人も少なくないので、ネット証券各社は
IPO
株取引についてのコンテンツも多数準備している。上場予定の企業情報やIPOのスケジュールについても、各社ともにプロのトレーダーやアナリストの説明付きで紹介している。
これらは大抵の場合、口座を保有しているだけで読むことができるので、是非とも活用したい。色々な角度から IPO予定企業の 情報や初値予想などを比較するためにも、複数のネット証券に口座を開いておくことが望ましいと言える( IPO初値予想の重要性 )。
ネット証券のメルマガ
ネット証券口座を開設するときに、興味がある投資の分野に関するメルマガ配信も申請できる場合が多い。IPOに関するメルマガもあり、
IPO
株購入には欠かせない情報が満載である。
初心者のためのIPO株の買い方③:
IPO
抽選を受ける
IPO 株は公開後すぐに利益が出る可能性が高いため、当然人気も集中する。公開される前から話題になるような人気の IPO 株なら、非常に倍率が高くなることもある。どのように IPO 抽選に参加することができるのか、見てみよう。
情報をネット証券で確認する
新規に上場する企業の株価についての条件が東証やジャスダックなどで決定されると、ネット証券の「
IPO
株取引」のページに詳細が記される。
抽選に参加する
その詳細のところから
IPO
株の抽選に申込むことができるので、購入を希望する「数量」と「株価」を入力し申請する。
記入する「株価」は、ある程度の幅をもった価格が初めから設定されているが、 IPO 株の場合はその幅の上限を記入することに暗黙の了解で決まっており、上限の価格以外を記入すると抽選に参加できないことが多いので注意をしよう。
当選の通知が来る
抽選に当選すると指定したメールアドレスに連絡が来るので、支持される期間内に購入の手続きをしよう。期日内に購入の手続きを済ませない場合は、当選が無効になるので注意をしよう。
複数の口座を開設しておく理由とは?
IPO
株によっては、何度かに分けて抽選することがある。証券会社によって抽選日が異なるのはこのためだ。全ての抽選に参加するためにも、複数の証券会社に口座を開設しておくことが望ましい。
また、人気の IPO 株の場合は非常に当選するのが狭き門になるので、複数の証券会社に口座を開設しておくなら当選確率を増やすことにもつながるのだ( IPO当選確率を上げる方法 )。
証券会社に口座を開設しこまめに情報を手に入れることで、お得な IPO 株の情報を見逃すことがないようにしよう。また、当選確率を向上させるためにも、複数の口座を開設して備えておくことが必要と言えるだろう。 IPO 株で手堅く賢く、利益を手にしよう!
【関連記事】
郵政上場間近!今注目のIPOを基礎から徹底解説
LINE上場迫る?時価総額1兆円規模のIPO株を徹底分析
日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場(IPO)に迫る!時価総額10兆超の株式を徹底解剖
2015年IPO注目銘柄?ハリポタで好調のUSJ、上場情報を徹底解剖!