第3位 清水寺〔京都府〕

第3位の清水寺は、京都を代表する観光スポット。清水寺はもちろんのこと、周辺の清水坂なども多くの修学旅行生や外国人観光客でにぎわいを見せている。『古都京都の文化財』の1つとして1994年にユネスコの世界遺産に登録されている。


第2位 金閣寺〔京都府〕

(写真=PIXTA)

京都市北区にある金閣寺。正式名称を鹿苑寺という。金箔を貼った舎利殿『金閣』の姿は印象的で、とくに鏡湖池越しに眺める景色は見事。季節ごとに違った表情を見せてくれる。『古都京都の文化財』の1つとして世界遺産に登録されている。


第1位 伏見稲荷大社〔京都府〕

(写真=PIXTA)

第1位は京都市伏見区の伏見稲荷大社。ご鎮座は和銅4年(711年)という全国の稲荷神社の総本社である。朱色に立ち並ぶ『千本鳥居』は幽玄な美を醸し出しており、国内のみならず外国人観光客からの圧倒的な人気を誇っている。

「旅行の際に必ずと言っていいほど訪れる日本のランドマーク」のランキングは、以上のようになっている。やはり京都人気は高く、1位から10位までのうち5つが京都府内からのランクインだ。どのスポットも、旅行の際には絶対にはずせない観光名所となっている。

【関連記事】
世界が選んだ「アジアの最新人気ランドマーク」TOP25、日本から選出されたのは?
今年の「人気の海外旅行」は?―2015年夏休み旅行予約数ランキング
ホテルランキング10「一度は泊まってみたい憧れのホテル」はどこ?
「海外旅行人気都市ランキング TOP10、一度は行ってみたい世界の名所
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法