一般的に、デビットカードに審査はありません。銀行口座さえあれば作れるので、さまざまな人が持つことができます。たとえば、あおぞら銀行Visaデビット機能付きキャッシュカード(商品名:あおぞらキャッシュカード・プラス)は、銀行のキャッシュカードでありながら、デビットカードとしても使える便利なカードです。

デビットカードには、現金やクレジットカードにないメリットがたくさんあります。デビットカードのメリットを紹介しますので、キャッシュレス時代の選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

デビットカードのメリットは

デビットカードは審査不要?便利なカードの作り方とは
(画像=ponta1414/stock.adobe.com)

デビットカードの主なメリットは以下の5つです。

【デビットカード 5つのメリット】
・1:クレジットカードのようにネットショッピングや店舗で使える
・2:審査がない
・3:クレジットカードのように使いすぎることもない
・4:口座に残高があれば基本的に限度額の心配なし
・5:現金にはないキャッシュバックもある

それぞれ確認していきましょう。

メリット1:クレジットカードのようにネットショッピングや店舗で使える

デビットカードは、クレジットカードと同様、インターネットショッピングや街の買い物で利用できます。ほかに携帯電話料金などの支払いにも使えます。

利用できる店舗は、デビットカードの国際ブランドに応じて異なります。例えば、あおぞら銀行のVisaデビット機能付きキャッシュカードの場合、Visaブランドカードとして、世界中のVisa加盟店で利用でき、「Visaタッチ決済」にも対応しています。

いちいち現金を取り出す必要がなく、クレジットカードのようにスマートに決済できる点がデビットカードのメリットです。

メリット2:審査がない

デビットカードには審査がありません。一方、クレジットカードには審査があります。デビットカードは「即時払い」、クレジットカードは「後払い」だからです。

【デビットカード&クレジットカード 支払い方の違い】
・デビットカード:即時払い
・クレジットカード:後払い

クレジットカードは、買い物の金額をいったんクレジットカード会社が立て替え、後日その代金を利用者が支払います。クレジットカード会社から一時的にお金を借りる仕組みになっているため、審査が必要となります。

一方、デビットカードの場合、買い物の金額がすぐに銀行口座の残高から差し引かれます。誰かにお金を借りているわけではないので、審査は必要ありません。

学生や専業主婦など、一般的にクレジットカードの審査に通りにくい人でも持ちやすい点も、デビットカードのメリットです。

メリット3:クレジットカードのように使いすぎることもない

使いすぎてしまう心配がない点も、デビットカードのメリットです。

一般的に、デビットカードは銀行口座に残高がないと利用できません。一方、クレジットカードは、利用限度額の範囲内なら口座に残高がない場合でも利用できます。お金を借りる形になるからです。

デビットカードなら、自分の口座に持っているお金以上の買い物を防げるので、クレジットカードで、ついついお金を使いすぎてしまう人には特におすすめです。

メリット4:口座に残高があれば限度額の心配なし

クレジットカードの利用限度額は、口座残高に関係なく、審査に応じて決まります。仮に支払いに使える十分なお金を持っていても、毎月の利用限度額を超えて利用することはできません。

一方、デビットカードは口座に残高がある限りは、限度額を気にせず利用できると考えてよいでしょう。日常よりも大きな買い物の時は、デビットカードが真価を発揮します。
ただし、クレジットカードのように月にいくらという形ではないものの、一日の利用限度額が設定されている場合があります。

あおぞら銀行のVISAデビット機能付きキャッシュカードの場合、1日当たりの利用限度額は最大500万円です。

メリット5:現金にはないキャッシュバックもある

デビットカードによってはキャッシュバックなどの特典が受けられます。現金よりもお得に使える点も魅力の1つです。

デビットカードの特典はさまざまです。あおぞら銀行のVISAデビット機能付きキャッシュカードの場合、利用額の最大1%がキャッシュバックされます。

【あおぞら銀行Visaデビット機能付きキャッシュカード キャッシュバックの概要】

半年の利用額キャッシュバック率
60万円以上1.00%
30万円以上60万円未満0.75%
15万円以上30万円未満0.50%
15万円未満0.25%

(出典:あおぞら銀行ホームページより、2021年3月24日現在)

例えば公共料金や買い物の支払いで毎月15万円の利用を半年続けたとすると、半年で9,000円分のキャッシュバックが受けられることになり、お得です。

ほかに、Visaデビット機能付きキャッシュカードの提示や利用で以下のような特典が受けられます。

【あおぞら銀行Visaデビット機能付きキャッシュカード その他の特典】
・通常価格からの割引
・美術館の団体料金の適用
・プレゼント進呈 など

(出典:あおぞら銀行ホームページ「Visaデビット 優待サービス」ページより 2021年3月24日)

現金よりスマートに支払いできるだけでなく、お得にもなる夢のようなカードです。キャッシュレス時代には持つべきカードと言えるでしょう。

審査が必要になるケースはまれ

デビットカードは、一般的に銀行口座さえあれば審査なしで作れますが、まれに審査が必要になるケースがあります。主に以下の2つのケースです。

【デビットカードで審査される可能性があるケース】
・申し込むデビットカードにお金を借りる機能が付いている
・過去にその銀行の関連企業のサービスで支払いの遅延や未払いなどがある

デビットカードの中には、実質的にお金を借りる機能が付帯しているケースがあります。この場合、クレジットカードと同じように審査がなされます。

また、過去その銀行に関連するサービスで支払いの遅延などがある場合など、そもそも口座開設を断られる可能性があり、その場合はキャッシュカードもデビットカードも作れません。

デビットカードにはたくさんのメリット

デビットカードには、現金やクレジットカードにない、独自のメリットがたくさんあります。審査や使いすぎを心配する人でも気軽に利用でき、お得な特典も受けられます。

あおぞら銀行のVisaデビット機能付きキャッシュカードは、利用額の最大1%分のキャッシュバックが受けられるほか、割引などのさまざまな優待サービスが受けられます。

「キャッシュレス決済したいけど現金でないと使いすぎてしまいそう」という人は、あおぞら銀行で口座を開設し、キャッシュレス生活を始めてみましょう。

記事内容は、資産運用の方法等に関する情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。
文章は株式会社ZUUが責任を負います。
掲載時点以降に予告なく変更する場合があります。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージです。
あおぞら銀行の商品サービスに関するお問い合わせを除き、掲載内容に関するお問い合わせはあおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。