クロスフィット,トレーニング
(写真= Jacob Lund /Shutterstock.com)

目次

  1. 運動は必要不可欠だが
  2. 米国発祥、話題の運動プログラム「クロスフィット」とは?
  3. ビジネスパーソンに人気があるクロスフィットの魅力
  4. ビジネスパーソンの新しいスキルアップ・人材交流の場

運動は必要不可欠だが

投資でもその他のことでも成功するためにはその土台となる健康が必須だ。不健康で体調が悪い状態だと脳の機能も低下し、勉強や作業の効率が悪くなる。また健康を犠牲にして金銭的に成功しても、何のためのお金かよくわからない。

結局のところお金を稼ぐにも使うにも健康があってこそ頑張れるし、楽しめるのかもしれない。そしてその健康を維持するために重要になるのが「食事」「睡眠」「運動」と言われる。

何かトラブルを抱えていると精神面から健康を崩すこともあるだろうが、すぐに改善できるものとしては上記三つだ。食事、睡眠をまったく取らない人はいないかと思うが、忙しい、面倒、といった理由でまったく運動していない人はいるかもしれない。

そこで今回【第6回】では、時間がない兼業投資家が運動をおろそかにせずに済むためのアイデアを紹介する。または逆に、無駄に長時間運動に時間を割いている人は効率性を見直すきっかけとなるだろう。

米国発祥、話題の運動プログラム「クロスフィット」とは?

クロスフィットとは、体に危険が及んだ際にも自分の身が守れるような体づくりのためにアメリカで生まれた運動プログラムのこと。

日常の動作を中心としてさまざまなトレーニング種目を、毎回異なったプログラム内容で高強度の負荷をかけながら行う、欧米で大人気のファンクショナルトレーニングだ。

1つのプログラムは約15~25分ほどで行われ、内容はジムナスティックやウェートリフティング、カーディオなどさまざまな運動を組み合わせているのが特徴と言える。

プログラムは少人数制のクラスで実施され、老若男女が一緒に楽しくできるのが魅力。ただし運動にかかる負荷については、個人それぞれの体力・筋力レベル、年齢、フィットネスの経験などに合わせて、認定インストラクターがプログラムを調整する。

ビジネスパーソンに人気があるクロスフィットの魅力